2023年12月1日金曜日

両親が介護に[188]総勢8人での会議ですが・・・ 2023年6月30日

母の退院に向けての会議ですが・・・

私達兄妹2名、ケアマネージャー(介護)、看護師、リハビリ担当2名、ケースワーカー、福祉用具会社の方・・・・という総勢8名での会議ですが・・・

その前に・・・
病院に私達兄妹が着いて、面会の受付を・・・している時に、ケアマネさんが登場して・・・急遽福祉用具の担当の人も会議に参加してもらう・・・という話で、これから来るということでした。
私達は先に病棟の入口で待っていたのですが・・・ケアマネさんが福祉用具の方が少し遅れる・・・というので、ケアマネさんも一緒に待っている時に・・・

母の介護認定の話をしました。
私もそうですが、ケアマネさんも母の「要介護1」が少し意外だったようです。
私は、
「今回、介護1になったけど、ショート等利用するときは、少しお安くなるんですよね?」
と聞いたら、ケアマネさんは、
「費用は安くなるので、そこは心配しなくてもいいです。今回の福祉用具、てすり等も問題はないです。そして、新たに工事するということでも多分9割は補助が出るので大丈夫だと思います。」
とのことでした。そして私は、
「でも今回は、有効期間が2年になっているのは長いと思いますが。」
と聞いたら、ケアマネさんは、
「でもだいたい介護区分が下がった方は長いです。最大は3年・・・ということもあります。ですが、その間に症状が悪くなったとか、1ヶ月あたりの単位もありますが、これを超えるような状況になった場合は、区分変更の申請を出しますので、大丈夫です。」
と言われました。
ということは、今回の「要介護1」は、軽く評価された・・・とケアマネさんは思っているようでした。
私も少し軽い評価だなぁと思ってはいますが・・・

そして、いよいよ会議です。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿