2023年12月25日月曜日

両親が介護に[194]母デイケアに行く 2023年7月7日

母は今日からデイケアに復帰なのですが・・・
(ケアマネさんがデイケアに予定として連絡を入れてくれたようです。兄もデイケアの相談員さんから確認されたので大丈夫と思っていたそうです。)

ちゃんと出かけられるか心配でした。
昨日、母に、
「明日からまたいつものデイに行くんだよ。」
というと母は、
「もう辞めます私は行きません。」
と何度となく言うので、私は口癖のようになっていて、口から意識せずに出てしまっているのではないのかなぁと思っていました。

さっき兄に電話して確認したら、朝確かに、
「行かない。辞めます。」
といったらしいですが、暴れるとか怒るとかはなかったそうです。
そしてお迎えが来て、行ったそうです。
良かった良かった。
これで少し安心かなぁ。
ただ母も少し認知症と体力が衰えていることは間違いないので、今後どうなるのか・・・不安ですが。

ケアマネさんは白内障の手術で昨日は来てくれなかったのですが、はたしていつくるのかなぁ。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿