2023年12月12日火曜日

耳鼻科受診 2023年9月28日

数日前から喉が痛くて、昨日から匂いがまたぶり返していて、これは耳鼻科に行かないと・・・と思って朝から予約を取りました。
今日は「3」番でした。
時間前に行って・・・
診察ですが、先生に喉と匂いと耳が少し塞がったような感じがする・・・という話をしたら、耳も診てくれて、掃除をして、聴力検査をしました。

聴力検査・・・かすかな音が聞こえたら手に持っているボタンを押す。という簡単なものです。今回は骨伝導の調査もしました。
今まで骨伝導なんてやったことがなくて、どうするのかなぁと思ったのですが、要するに耳の後ろに振動を加えながら、かすかな音を聞き分けるというものでした。

聴力検査なんて何十年も前にやって以来なので、少し緊張しましたが、結果は平均でした。
旦那様からは私が耳の聞こえが悪いんじゃないの?といつも言われていたのですが、何も問題無いことが判明しました。

そして、喉からくる風邪といわれ、それに伴ってまた副鼻腔炎になっている・・・ということでした。
またいつもの抗生剤を処方されました。
料金は高いのですが、科学的根拠に基づいて診断してくれるので、納得できます。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

 ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿