2023年12月7日木曜日

両親が介護に[189]その2 退院に向けての会議 2023年6月30日

1の続きです。


その後母に面会しました。
今回は母は歩いてました。椅子に座るや椅子から立ち上がるということも出来ていて、なんだか以前より動けるようになっているような気がしました。
看護師さんに捕まってスタスタ歩いていたので、この間までのすり足が少し改善しているようにも思えて・・・少し嬉しい気持ちになりました。そして、私は、母は看護師さんに捕まって歩いている姿を見て少し可愛らしく思いました。

ですが、退院ミッションが発動なので、少し緊張します。(この病院は実家から少し遠い場所にあります。隣の市ですが。)
そして、その後の母の生活がまたどうなのか気になります。
この1ヶ月半、少し楽させてもらっていたので、今後ずっーとまたあの緊張状態が続くので覚悟しなくてはならないです。

ただ、今までの実家の近くにある総合病院ではそんな丁寧に色々話し合いをしたりはなかった(コロナだったからなのかもしれないですが・・・)ので、例えば父の例だと、入院して退院・・・という時に
歩けるのかご飯は・・・と聞いても
「出来ます。」
と言われていたのに、いざ退院したら、全然歩けなくて食べれなくて・・・
とか母がコロナで入院して退院のときも、歩ける、ご飯は柔らかいものとかは言われてましたが、もうすっかり元気でといわんばかりで、結局退院しても歩きはすり足だし・・・ということしか経験がなかったので、この病院はすごく考えてくれていて、皆協力して、家族にも相談してくれて、こんな病院は初めてで、驚きです。皆さんに感謝です。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿