2023年12月23日土曜日

ETCマイレージ 2023年10月3日

以前、大型バイクに旦那様が乗っていました。
バイクにもETCを・・・と実証試験のモニターになり、バイクの二人乗りでいろいろな場所に行っていました。
その当時、二人乗りはまだ禁止の高速道路があったので、草津に下道で行ったのもいい思い出です。
その頃から「ETCマイレージ」という高速道路に乗って料金によってポイントが貯まる・・・というオトクなものがあってそれに加入していたのですが・・・
数年前にバイクが故障してしまい、修理には高額の費用がかかるというので、売ってしまい、今は乗用車だけなのですが、今回のコロナによってほとんど出かけなくなり、高速道路は年に1度使うか使わないかになってしまって・・・

今度旦那様のリフレッシュ休暇の時に車で出かけようと計画しているのですが・・・

久々にETCマイレージのサイトにアクセスしたのですが、ログインできませんでした。いろいろと調べると、2年間ポイント等の変動やログインがないとIDは失効する。と書いてあり、失効してしまったようです。
なので、また新しく申し込みをしようとしたのですが、ETCの車載識別番号が必要で、それを調べるのに丸一日かかりました。

うちの車は中古で買ったので、ETCの機械の番号の調べ方が分からなかったのです。いろいろと試してみました(音声ボタン等を押したり)が・・・車を買ったときに車のマニュアル等何冊かもらった中にありました。
ETCの扱い説明書。
それでなんとか番号は確認できたのですが、今度はETCマイレージの方で登録ができませんでした。というのも、ETCを再セットアップ(登録し直し)しないと駄目だということがわかり・・・大手カー用品店で申し込み書類を書いて、ものの5分で終了でした。料金は3,300円でした。

これでまたETCマイレージが付きます。そして今回周遊(乗り放題)を使うので、そこでもまたポイントがつくということなので、これは利用しない手はないと思っています。
これまでコロナであまり高速を使っての移動はなかったのですが、これからまたいろいろ行きたいと思っています。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

 ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿