2023年12月26日火曜日

両親が介護に[195]久々の一人の土曜日 2023年7月8日

母が退院して初めての土曜日ですが・・・
何も連絡はないので大丈夫なのでしょう。
旦那様が出勤で、久々に土曜日に一人で家にいる生活です。

このまま母がずっとデイケアに通ってくれて・・・
と思ってはいますが、問題はまだまだ山積していて、この間手すりをつける業者さんが来ていたときにケアマネさんとの話で、実家の家の話をしました。
ケアマネさんとは以前に実家の話をしたことがあるのですが、忘れてしまったのかもしれませんが・・・

ケアマネさんは、
「お兄さんはこの家にずっーと住むんですか?」
と聞くので、私は、あれ?以前にその話しなかったかなぁ。と思いながら、
「いえいえ母が居なくなったら処分します。」
ケアマネさん「ここは敷地が広いから2軒建ちますね。」
私「まあそのくらいの広さがありますからね。」
という話をしました。
多分ケアマネさんは兄がこの家を離れられるのか?という疑問からこの質問になっていると思いました。

兄もこのままこの家で・・・という気持ちはあるようですが、問題は、そこにはコストがかかるということです。
あの家はあのままでは長く住むことはできません。
あと数年で雨漏りや地震で倒壊の危険があります。
本人は分かっていると思いますが・・・
そして、住むには光熱費や固定資産税、火災保険、などなど払わなくてはならない費用があります。
なので絶対に兄は住めないのです。
収入が無いのですから。

今回の母の入院費用は母の少ない預金から出したようです。
病院からの帰りのタクシー代は私が出したのですが、結構かかりました。来月再診のために行くのですが、またタクシー代がかかるので・・・・









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿