2023年12月14日木曜日

隣の畑のツルが・・・2023年9月28日

9月24日のことですが・・・
町内会の畑がうちの契約している駐車場の隣にあるのです。
要するに、その畑との境のために駐車場の柵があるのです。

その町内会で植えたさつまいものツルが伸びすぎて柵をまたいでうちの車の止めてあるところまで伸びていて、とても邪魔になっていました。(駐車場はその柵に平行に止めるようになっています)。そして、そんな柵にまた車のマットがズラズラ〜〜っと干されていて、外出から帰って来た時にとても邪魔で、旦那様がご立腹でした。
なので、私はマットの犯人は知っているので、片付けようとしていたら・・・下の階の外人が出てきて何か言っていたのですが、言葉は日本語ではなくて私は分からなかったので、私は、
「ここは車の出入りに邪魔になるので、色々なものを干すのは止めてください。」
とハッキリといいました。
すると申し訳なさそうにマットを引き取って行ってしまいました。

その後さつまいものツルをすべて隣の敷地に追いやって・・・
車の出入りに支障がないようにしました。

25日に管理会社に電話して苦情を言いました。
電話に出てくれた方はとてもいい方でした。話をよく聞いてくれました。
町内会の畑は私達が引っ越ししてきた時には無くて空き地でしたので、そういうことが無かった。
数年前に町内会の畑になっていて、今は畑を耕していると車が土埃で汚れてしまうのも迷惑だと言ったのです。畑になった時から我慢していたのです。ですが、ツルの件があったので、その話もしたのです。

そして・・・
今日、返事が来ました。
とりあえず大家さんに連絡して町内会の農園管理の方に話はしてくれたようですが・・・
作物なので無理ということでした。そして、配慮等も無理ということでした。
すると、駐車の場所を移動するのはどうか?と聞かれたのですが・・・
空いている場所が・・・といくつか言ってくれたのですが、私はその空いているという場所の一つがその外国人の方がいつも車を止めている・・・のでそこを契約しているんじゃなのか聞いたら、それは契約はしておらず迷惑駐車だということでした。

でも言われた場所はアパートから少し離れた場所なので、今のこの駐車場の場所がいいので、
「ちょっと難しいです。」
と話をしました。そして、
「少し料金を安く・・・というのは駄目なんですかね?」
と言ったのですが、駄目でした。まぁ当然なのですが。


それにしても相変わらず、外国人は傍若無人だなぁ。
だいぶ前から車は止まっていて、管理会社に前回タバコの吸い殻やゴミをきちんと捨ててほしい旨を掲示してほしいと連絡した時に、電話の向こうの方に日本語が理解できるのでしょうか?と聞かれたのですが、車の運転が出来るぐらいなので、大丈夫だと思いますよ。と言ったのを覚えている。それは一ヶ月以上前の話で、管理会社は駐車場の確認を怠っているということなんだよね。

そして、その車は住んでいる人の名義になっているとしたら、
「車庫飛ばし」
という犯罪だということです。
車を買うときに車庫証明が必要で、それはその駐車場を契約していないと車庫証明は取得できません。となれば、違う場所の車庫証明を取得している・・・ということは、車は常時そこに止めなくてはならないのです。今現在うちの場所に止められていて、これは犯罪です。

さて今後どうなることやら・・・
(2023年12月現在はまだ車は駐車されています。)

ただ、私達が管理会社に話をしたので、手続きをした可能性があるので、なんともわかりません。










※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

あくまで私の勝手な思いを書いていますのでご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿