2023年12月13日水曜日

両親が介護に[191]母の椅子を届けに 2023年7月2日

コロナで母が入院していた病院から退院したときに母の座っている椅子が、凄く気になっていたのです。
母の座っている椅子は籐椅子で、リクライニングになるので、少しおしりが下がって座るのです。
母がコロナから帰って来た時に、その椅子がとても座りにくそうなのとすぐに立ち上がれないのが、ずっーと気になっていました。

その話も会議で聞いたのです。
すると、やはり椅子は肘掛けがあって座る座面が90度のもので、母の場合は背が低いので、38cmぐらいの座面がいいといわれたのです。
早速土曜日にホームセンター等でさがしたのですが、座面が低いものは確かに高齢者用ですが、低すぎて立てない可能性があるので、座面が90度のもので座面の高さが40cmぐらいのもので決めました。ただ、座面までは38cmですが、クッションが着いているので43cmぐらいになってしまいました。

今日買って実家に届けに行きました。


実家は、兄が暑いので、エアコンをつけていたのはいいのですが・・・

私が、
「涼しいねぇ。エアコンつけているんだ。熱中症には気をつけてね。」
という話をしたのですが・・・
エアコンは母の寝ているリビングにあって、兄の寝ている和室はエアコンは無いのです。リビングのドアを開けないと和室は暑いのです。

すると兄は、また以前の話を・・・
「そろそろうちのエアコンも買い替えないと・・・。昨年ニュースでエアコン購入に補助金が出る。ってやっていたんだけど、今年もないのかなぁ。あったら利用したいんだけどなぁ。」
と言うので、私は、
「あれは申請してから許可が降りるのにかなり厳しい審査があると思うよ。そしてなにより、買い替えは駄目で、エアコンを持っていない家とかじゃないと駄目なんじゃないのかなぁ。」
と言いました。
そして、私は、
「ちゃんと冷えてるし、大丈夫じゃないの?」
と言いました。

私は、
「またそんな話かよ!!ただでエアコンつけられる・・・なんてことあるわけ無いのに。また楽して・・・そして何も考えない馬鹿なの!!(怒)」
と思った。
そして、
「私をイライラさせる事を常に言うのがムカつくんだよ!!」
と思いました。

椅子はいつもの母が座っていた籐椅子が置いてあったところに設置しました。

さてお母さんは座ってくれるのでしょうか。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿