2022年5月21日土曜日

入院時大部屋の場合、他の人に挨拶するのか?問題

私はどうだったのか?
結論から・・・

「私はしていないです。」

コロナなのもあってカーテンを締めているので、わざわざカーテン開けて挨拶するということは相手のことを考えるとできませんでした。
私の場合は入院時(半日しかいませんでした)と重症病床からの一般病棟(入院時とは別の部屋)に移ったわけで、移動したときは痛いし、動けないので、挨拶どころではなかったです。入院していた期間は他の人よりも長かったのですが・・・

「誰も挨拶してくる人はいませんでした。」

内科だったら・・・というのはあるかもしれませんが、外科なので、みんな動けないわけで・・・そして老人が多く寝たきりが多かった。

入院の先輩である旦那様にも聞いたのですが、気にする人は挨拶してくる人がいるそうです。
でもほとんどの人は挨拶はなかったそうです。
旦那様の場合は骨折手術で入院だった(2回とも長かった。)なので、部屋を出て帰ってきて目が合ったりしたら、会釈ぐらいはしたそうです。

挨拶がなかったからなんかモヤモヤ・・・とかなるべくなら挨拶したほうが・・・と書いているサイトもありますが、皆苦しい状況で入院しているわけで、「ウザッ」と思ってしまうかもしれません。

私の場合、あの状況(一般病棟に移った時はベットごとの移動で動けなく、痛くて一日中唸っていた。)でカーテン開けられて挨拶されたら、
「何?勘弁」
て思っちゃってた。

私の場合ですが・・・例えば、挨拶の時、相手に
「〇〇まで入院の予定です。」
とか言われたら私は、
「あの人私より早くていいよねぇ。」
とか変にプレッシャーに思うし、ストレスになりかねない。
なのでなるべくなら他の人と関わりたくないと思っていました。
元々人付き合いが上手い方ではないので。


なので、「病院あるある」が書けるのですが・・・



なんか、賃貸住宅の。
「引っ越した時、挨拶するのか?」
問題と同じような気がします。
最近は引っ越ししてきても、挨拶に来ないことが多いです。
私はアパートの2階に住んでいますが、下と斜め下のうちは挨拶に来ていません。
表札もないのでどんな人が住んでいるのかわかりません。
でも、住んでいるうちにどんな人が住んでいるのか分かってきましたが・・・


因みに・・・以前にも書きましたが、
部屋に誰が入院しているかの名前の掲示ですが・・・
入院する時に聞かれました。私は掲示してもらいましたが・・・

第三者に見られては困る・・・という人もいたようで、部屋には確かに寝ている人がいるのに、名前が無い・・・という部屋がありました。





※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿