2022年5月16日月曜日

両親が介護に・・・[1]兄、どうしていいのか・・・(2022年4月15日)

実父が4月の中旬に病院に診察に行くと聞いていたのですが・・・

4月15日に兄から電話がありました。
実父に酸素の使い方等の指導を入院して行うとのことです(父親は肺の病気です)。
それは前から聞いてはいたのですが、それが19日の火曜日から入院ということになりました。
コロナなので付き添いは1人だということなので、私は行けないのですが・・・
コロナじゃなかったら私も行きたいところです。

心配です。
実は私の兄はいわゆるニートです。
もちろん結婚もしていません。
一度も外で働いたことはないのですが、実父がお店を経営していたので、そこを10年ぐらい手伝っていました。
実父がお店をやめてから15年はずっーと家にいて働いていません。
なので、世間知らずです。

今回初めて入院の手続き等を彼がやることになるわけですが・・・
「どーしていいのか・・・」
と言われました。

・・・が、実父のことは本人もまだしっかりしているので、大丈夫だと思います。

問題は、実母のほうです。
兄に言われたのが、どうもご近所に迷惑をかけたらしいのです。
しかも実父が謝りに行ったその日の夜中にまた・・・
ケアマネージャーの人に相談して、母親はデイサービスに行くことになったそうです。

・・・等々話を聞いて電話は終わりました。

なんだか3月に私が行った頃よりなんだか話が進んでいるようです。



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿