整形外科受診(2022年5月13日)
前回手首に注射を打ってもらって、ほとんど痛みは無くなっていたのですが・・・(因みに腰は1年の中でも今が一番痛い時期なので、毎週リハビリに通っています。)
またまた右手中指がこの間の具合の悪くなった時から痛くなり始め、数日前から激痛になりました。そして左手親指もばね指気味になっていて・・・
様子をみていたのですが、駄目なので、また診察を受けました。
そしたら・・・
今回また注射ということだと右手中指は3回目になってしまうので、先生が
「3回目までが限度で次回は手術になる・・・」
と、厳しい一言が。
因みに左手親指はまだ2回目(前回は1年前)なのです。
この先生、昨年12月で分院のほうに行ってしまったのですが、4月にまた戻ってきていました。
なので、話しやすくていろいろと話ましたが・・・
やはり、夕方になると痛く夕食をつくるのに支障があるので、3回目を打ってもらうことにしました。
今回も痛かったです。
「もし次回同じように痛くなったら、手術の紹介状を書きます。」
と言われてしまいました。
「ここで手術できないのですか?」
と聞いたら手術出来る先生がいないので・・・
と言われてしまいました。
だいたい5ヶ月ぐらいで痛くなっているので、夏を過ぎて9月か10月・・・ということになります。
そうならないように指をストレッチしないと・・・
診察が終わって今日はリハビリもあったので、リハビリの先生に話したら、
「その頃はこの病院で手術できるようになっているかもしれないです。」
と言われました。
「設備はあるのであとは先生・・・」
「そしたら、リハビリもここでできるので。」
とのこと。
元々右手中指は会社員の時に伝票発行をするタッチパネル(今の画面をタッチするのとは全く違うものです)を操作するのに中指をかなり酷使していたので、その後遺症のようなものかもしれません。
こんな歳になって出でくるとは・・・
手術するのはやぶさかでないのですが、その後2週間ぐらい右手が使えないというのは不便なので・・・
それと紹介される病院が遠いとそれもまた不便かも。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。
0 件のコメント:
コメントを投稿