2021年8月1日日曜日

癌の疑いと診断されるまで・・・その【3】(2020年12月25日)

この日は上部超音波内視鏡検査でした。この検査は胃から内視鏡の超音波で胆嚢を見る検査です。胃の内視鏡より太い内視鏡なので、鎮静剤を使って検査しました。

内視鏡ですら1回しかやったことがなかったので、かなり緊張しました。

以前に胃の内視鏡をやった時は、鎮静剤は使わずに鼻からカメラを入れて検査しました。かなり辛くて苦しかったことを覚えています。


そしていつものことながら、点滴の針がなかなか入らず、失敗すること4回・・・さすがに看護師さんでは無理と判断したのか、検査室に入ってから先生が一発で針指しました。ただし場所が・・・左腕の手首と肘の間でかなり痛かった。

検査のあと数日は失敗した数カ所と針の入った場所は青あざができてしまいました。検査が冬で良かったです。長袖なら全部隠れてしまうので。


検査している時はほとんど寝ていたようで何もわかりませんでした。そして、次の日から数日、喉がかなり痛かったです。


癌の疑いと診断されるまで・・・【4】に続く

本日の費用

2020年12月25日
再診料
処置
上部超音波内視鏡検査
合計金額  5,130円(3割負担)


※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思っています。
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿