診察室に戻ると先生は
「私のミスです」
「大変申し訳ありません」
と平謝り。
私は
「最初に先生にお薬手帳を見せて話しましたよね?」
っと先生に詰め寄ってしまいました。
今回の大学病院の初診の時にお薬手帳も先生に見せると、先生はカルテに入力していました。
毎回カルテを見てるのだから、それくらい気をつけて欲しかったですが、まぁ先生も人間、ミスすることもあるのよねぇ。
あの先生も凡人なんだなぁと思いました(博士号やらいろいろな専門医の肩書を持っているのですが・・・)
更年期障害で処方してもらっていた薬
プレマリン
ノアルテン
私もそこで初めて知ったのですが、この2つの薬は血栓症を引き起こす可能性があるので、手術前4週間と手術後4週間は休薬しなくてはならないそうです。
それはネットにも書いてあります。
要するに先生は私の薬のことをすっかり忘れて手術の予定を組んでしまっていたのでした。
結局手術日は変更になりました。
手術は4週間後ということになり、
この時単純に4週間後で先生も私も考えていて、
2月9日入院
2月12日手術
ということで考えていました。
手術の予定が決まったら、先生が直接電話をくれるということになりました。
が、コロナの影響で、入院や手術がずれることに・・・
でも、直前にわかって良かった・・・さすがに薬剤師さんはすごいと思いました。
プレマリン・・・
再度調べてちょっと気になることが書いてありました。
「胆嚢炎及び胆石症の既往歴がある人には慎重投与」って書いてあり、もしかしたらプレマリンを長く飲んでいたから癌になったのでは?という疑問が浮かびました。でも、私は胆石は無かったし、胆嚢炎も発症してなかったので因果関係は無いのかも。
今現在、この2つの薬は飲んでいません。
多少具合の悪いときはありますが、まぁなんとか薬を飲まないで過ごしております。
本日の費用
2021年1月14日
診察
薬処方
合計金額 440円(3割負担)
※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。
検診は毎年受けましょう。
おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。
0 件のコメント:
コメントを投稿