2021年8月23日月曜日

手術までの準備・・・【2】

1月14日から入院までの期間していたこと②


実の両親に話す。と周りの人に話す。


今まで検査検査で2ヶ月・・・疑いが晴れない状況で、親にいつ話すのか?

この一ヶ月で悩みました。手術の予定はまだわからないけど、開腹手術は決まっていたので、もしものことがあったら・・・と思い入院するまでには話さなくてはならないと思いました。

高齢で、母親は認知症、父親も記憶が微妙。

でも、1月の後半には電話で話しました。父親は最初なんの話なのか理解できないようでした。娘がまさか癌になるなんて思ってもみなかったみたいです。(癌家系ではないので・・・どちらかといえば血管系)かなり驚いていました。しかもコロナでいつ手術ができるかわからないという状況なので・・・

それも話して、電話を切りました。


あれから、半年・・・

退院したときに電話で話しましたが、まだ会ってはいません(同じ県なのですが・・・)。


ちなみに病院はコロナで面会は一切受け付けず、近親者等も全く面会無し。

でした(この話はまた後で書きますが・・・)。



あともう一人話さなくてはいけない人がいました。

それは社会人になってずっーーーーーーと書道を習っています。もう28年になります。

それなりに上達して、今は人に教えられるぐらいにはなっているのですが。

その28年習っている先生に話さなくてはならないと思いました。


2020年の年末はもともと忙しいのでお休みにしていたのですが・・・年が明けて1月には入院手術が確実になったので、話さなくてはならないと思いました。

先生に話して今年はもう行くのは無理かもしれないと言いました。

先生は驚いていましたが、先生の旦那さんが癌で亡くなっているので、治療を優先してと言われました。


なので、先生とも半年以上会っていません。

ちなみに課題はこなして郵便等で送っています(最近になってやっと習字を書く気持ちになりました。)。

ただし、今年は展覧会があったのですが、出品していません。

来年どうするか悩みどころです。


ほかは、知り合い程度の人は別に話す必要はないと思うので話していません。


迷っているのは、昔勤めていた会社関係での知り合いです。1年に1回会うかどうかの人です。メールが年に何回か来るのですが、まだ話していません。入院していたことは話してありますが・・・




※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。

それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。
それを否定するものではありません。
 このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿