2021年8月27日金曜日

更年期によるばね指、関節痛

手術に差し障りがあるということで、更年期障害の薬をやめてしまって
なんとか日々を過ごしているわけですが・・・

最近、関節、手首や指が痛くてなかなか思うように動かないときがありました。手首は入院していたときに点滴が漏れてかなり腫れていたときがあり、そのことが原因で手首が痛いのではないかと疑っていました。

そして、この間左の親指がばね指になり、整形外科を探して行ったら、指に痛い注射をされました。手首は原因がわからなくて、湿布だけもらってリハビリをすることになりました。因みにリウマチも疑いましたが、血液検査の結果は異常無し。

あれから1ヶ月左の親指はかなり良くなりましたが、今度は右手の中指が痛くなってしまいました。元々中指は動かすのに違和感があってそれでも放置していたので、少し曲がっていて伸びなくなっているのです。
そのことを整形外科の手の専門医の先生に話したら、レントゲンと超音波で診てもらって、また痛い注射を打ってもらいました。

手首は点滴が漏れていたのとは関係ないと言う事でした。ただ、痛い右手首よりも左手首のほうが、骨がちょっと離れているということで、今後左手首も痛くなる可能性があると言われました。

その先生に勧められたのが、「エクオール」。エクオールを飲んでみてほしいと言われました。「エクオール」とは、大豆イソフラボンから作られる成分で更年期障害には効くらしいのです。
体内に取り込んだ大豆イソフラボンから、エクオールを生産できない人と生産できる人といるらしく、更年期障害に悩まされている人は生産できない人らしいです。

飲み始めて2週間・・・
指の動きはスムーズですが、手首はあまり変わらず。
まだまだ飲んでいる期間が短いのでなんとも言えませんが・・・



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。

それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 検診は毎年受けましょう。
おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿