2021年8月25日水曜日

新型コロナワクチン接種問題

私はまだ未接種ですが・・・
ものすごく悩んでいます。
新型コロナも怖いけど、ワクチンの副反応も怖くて決心がつきません。
持病を持っている人は皆そうだと思います。

特に私は子供の頃に受けたインフルエンザの接種を受けた翌日から40度の熱が一週間続きました。その当時は副反応は無いという世間の風潮で、先生に因果関係は無いと言われました。
ただ、それ以来、学校で受ける予防接種は、最初の問診票で接種不可となり、今まで予防接種は受けていません。
私もあの時のことはとても辛かったとよく覚えています。

そんなこともあって予防接種は怖いです。

なので、聞いてみました。
まず聞いたのが、大学病院、私の主治医
先生は医療従事者なので、反強制的に受けたと言ってました。
あまり受けたいと思ってはいなかったようでした。
ただし、私のことに関しては、もう普通の生活に戻っているから、自己判断・・・とのこと。
先生個人の意見としては、あまりおすすめしないという感じがにじみ出ていて、ヘタな事は言わない感じでした。
これを聞いてあまり詳しくは聞けませんでした。

そして、
次に聞いたのが私の癌を最初に見つけてくれたクリニックの先生
最初に受けた方がいいと言われました。
ワクチンはmRNAという遺伝子由来の新しいワクチンで、5年後10年後はどうなっているかわからない。(副反応が何年後かにも出る可能性、受けた人と受けていない人の差があるのかないのか・・・)けど、それは今考えても仕方ない。それよりも打ってコロナが軽症ですむ、あるいはかからない可能性が高いならその方がいいと。
私が以前の予防接種での副反応の話もしたら、以前とは違うし、万が一副反応が出た場合でも対処してもらえるから大丈夫と言われました。

・・・悩みます。
そして何より私の旦那が反対しています。

やはり、mRNAワクチンを不審に思っています。まだまだ人体にどんな影響があるのかも分からないものを打つのはちょっと・・・と思っています。
しかも、新しく変異したコロナには効かない可能性も出てきています。
そして、ワクチンがまだ十分に在庫が無いということで、予約も一ヶ月以上先になってしまうので、なかなかうまくいきません。

さぁどうしましょう。
日々悩んでます。
ちなみに私は基礎疾患を持っています。

高血圧です。

これはまた癌の闘病記でも書くのですが、今回の手術で血圧がかなり高くなってしまい、薬を飲まなくてはいけないぐらいになってしまいました。





※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。

それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 検診は毎年受けましょう。
おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿