2024年6月25日火曜日

両親が介護に[241]実家に電話 2023年12月23日

昨日の通院の様子が知りたくて、実家に電話しました。
兄は、
「特に問題がなかったよ。次回は1月26日で、血液検査があるから少し早めにきて先に検査を受けてください。とのことを言われた。」
ということだった。
私はなんだやればできるんだね。と思いました。
兄から、
「ケアマネさんのアンケートがきているけど、どうする?」
と聞かれて、私は、
「ケアマネさんの所属している事業所のアンケートなの?」
と、聞いたら、
「違う市から担当のケアマネさんについてのアンケートなんだよ。」
というので、私は、
「昨年はそんなのなかったのに今年は来たんだ。市長さんが女性になってそういう福祉の部分は力を入れているんだね。」
という話をして、
「そっちで書いて出して。」
とお願いしました。
兄は、
「わかりました。」
と返事。

そして、私は兄の仕事の話を聞きました。
「来年のいつから行くの?」
というと、
「来年の5日から見学に行って、その後1月の中旬ぐらいから行くことになると思う。」
とのことで、私は、
「そんなにすぐなんだ。」
と言うと、兄は、
「まぁそんなもんなんじゃないのかなぁ。」
という返事でした。
それでも最初は週に3日ぐらいから始めるそうなので、なんかとても対応が良くてありがたいと思いました。
もっと早く市に相談していれば・・・と思いました。

その後昨年の年末から今年の年始にかけての話になって、
「また同じことが起こらないように、しっかり体調を整えてね。」
と言いました。
「ケアマネさんには働くことを話したの?」
と聞くと、
「まだ。」
と言うことで、まぁ正式に働くことになったら話をしてもいいのかなぁと。
それは来年ということで電話を切りました。

なんだかトントン拍子に話が進んでいて・・・良かった。










※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 
そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿