2024年6月6日木曜日

初詣あるある 浅草寺 参拝マナーで・・・ 2024年1月2日

今年の初詣(うちは元日の夜中に近所の初詣をし、その後大きなお寺にもう一度お参りします)は2日の朝早く行くことにしました。
浅草寺
は大変有名なお寺なので、元日の昼に行くとまず並ばないとお参りできないのです。それは旦那様と結婚してすぐに行った時に、歩行者天国になっている道路まで参拝者の列が連なっているのを見てとてもじゃないけど元日の昼は無理!!と思いました。

いろいろと試行錯誤して、2日の朝なら大丈夫なのではないか?と思い、今日行きました。
少し予定より遅かったのですが、朝の8時半には着きました。
かなり人は出ていましたが、少しだけ並んでお参りできました。
いつもの「芋きん」もちょうど開店時間だったので、一番に買うことができました。
来年からは2日の朝行くことに決定です。

そして・・・
いつも気になるのが、お参りの作法です。

私達夫婦の前に並んでいた家族のお母さんは子供(中学生と小学生)に「二礼二拍手一礼」を教えていて、
いやいやそれは神社の時で、浅草寺はお寺だから静かに拝むだけなんだけどなぁと思って小声で言ったのですが、駄目で、
「パンパン」と叩いていました。
結構な歳のお母さんだと思いますが、知らない人がいるんだなぁ。

いつも外国人や若い人を見ると、あぁ仕方ないかぁと思うのですが、私より10歳ぐらい下の人(いい大人)がそれをやっているのを見ると、ちょっとモヤッとします。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の勝手な思いなのであしからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿