2024年6月4日火曜日

QR注文あるあるでもう二度と行かない!! 2023年12月24日

今日は旦那様とお出かけしました。
そのお昼に某串揚げのチェーン店でお昼を食べました。
その時の話です。

以前にネットニュースで、
メニューのオーダーが自分のスマホからで、通信量が・・・
という話があったので、最近はオーダー方法も変わりつつあるんだなぁと思っていたのですが、今回の某串揚げチェーン店もそうだったのです。

私の生活圏内にはあの串揚げ店はなくて、一度行ってみたいと旦那様によく言ってました。
今回出掛けた先で見かけたので、行ったのです。
店員さんが、
「当店はお客様のスマホでオーダーしていただくシステムなので、QRコードを読み取ってお願いします。」
と言われて、旦那様は、
「わかりました。」
と返事をしたのですが・・・
そのお店Wi-Fiは無くて、携帯回線でしか繋がらないようでした。
私は、
「私なんかデータ使いたい放題ではなくて使った分だけ払うから、そんなのなんかおかしい。」
と旦那様に話をしたのですが、旦那様も、
「俺だってそうだよ!!」
と憤慨していました。
でも仕方なくQRコードを読み込んだのですが、他のアプリが立ち上がってしまい、全然使えません。
店員さんを呼んでどうすれば・・・と聞いて、
実際にやってみたのを見せて、
「使えないのですが・・・」
というと、店員さんは、
「ではLINEで・・・」
といったので、
「私達LINE使ってないんです。」
と言いました。
「では口頭で注文してください。」
とここまで、30分ぐらいかかりました。

そして、注文したのですが、料理がくるまでにさらに30分以上・・・・
「串揚げなんて数分で揚がるんじゃないの?」
と疑問でした。
結局、2人で10本で帰りました。

多分もう二度と行かないと思いました。

お客さんのスマホで注文は、データ使いたい放題ならいいとは思いますが、私達のような使った分だけ払うプランにしている人もいるので、止めて頂きたいです。
どうしても・・・というならせめてWi-Fiは設置しておいて当たり前です。

そして店の入口に、
「スマホでQR注文」
を掲示してください。

この日は嫌な気分で帰りました。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の勝手な思いなのであしからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿