2024年6月20日木曜日

整形外科の診察なのですが・・・ 2024年2月2日

久々の私の整形外科受診だったのですが・・・
いつもの先生が体調不良でお休みで代診の院長先生が診察をしていたのですが・・・
朝一に近い時間に行って、それを受付で言われて、かなり時間がかかる・・・ということだったのです。
朝一なので、2時間ぐらいと思っていたのですが、とんでもなかった。
朝一(午前9時頃)に行って診察が終わったのが11時45分でした。
この後内科に行こうと思っていたのに行けませんでした。

診察は・・・
最悪だった。
かなり待たされて診察の順番がきたのですが・・・
先生は、
「経過観察で薬が無いのですね?」
と言うので、私は、
「そうです。」
と言ったのですが、整形外科のしかも院長(60代ぐらい)なのに、新人先生のようで・・・
「最初に聞くことがそれ?」
なのですか?と疑問に思いました。そこでペースがおかしくなった気が・・・
私が思う先生は・・・
最初にカルテを見て
「腰と手ですね?どうですか?」
という一言ないの?と・・・
そして、先生は、
「飲み薬の漢方なので、血液検査と尿検査しましょう。」
と言うので、私は、
「前回〇〇先生にそう言われて大学病院の血液検査の結果でいいと言われて見せたのですが・・・それでは駄目なのですか?」
と言ったのですが、先生は、
「腎機能を調べるので・・・今回は受けて下さい。今回受ければしばらくはないので。」
と言われたのです。その後、
「筋肉量等は調べたことありますか?」
というので、私は、
「無いです。」
と言ったのです。すると、
「希望しますか?」
というので、私は、
「いいえやりません。」
と言って結局血液検査と尿検査だけやりました。
また無駄な検査を・・・料金の無駄です。逆に言えば検査して儲けてるってことです。
大学病院の血液検査のほうが詳しいはずなのに、それでは駄目っておかしいですよね?

薬の処方はしてもらえましたが、かなり疑問に思いました。
なんだあの先生、昨年半年ぐらい病気療養して戻ってきたのですが、今は予約しかみていない先生で、なんだか・・・・

まぁ次回は、いつもの先生が戻ってくると思うので・・・

血液検査をやると必ず肝機能とその他の異常数値が出る(胆嚢を摘出と膵胆管合流異常で分離手術を受けていますが、肝機能の数値は元には戻らないです)のでその時にその話をするのが嫌なのに・・・







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

 ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿