2024年6月5日水曜日

あけまして・・・介護番外編? 2024年1月1日

毎年、大晦日から新年になって夜中に近所の神社に初詣をするのが習慣になっている我が家なのです。
今年も某クラッシック番組で今年は2秒合わなかったなぁと思いつつ、神社に初詣に行きました。
並んでいる人がだいぶ少なくて、コロナの規制が無くなって皆有名な神社仏閣にいくのかなぁと思いつつお参りをしました。
その後いつも近くのお寺の鐘を叩きに行くのですが、これまた並んでいる人がなくて、すぐ叩かせて頂いたのですが・・・
その階段を降りるときに、暗かったので最後の一段でよろけて転んでしまいました。まぁチョット膝を付いた程度でしたが・・・
なんだか新年早々今年も嫌な予感炸裂!!です。

その朝、旦那様の実家にご挨拶に行きました。
行って早々にお義母さんに、
「お父さんが亡くなったのって一昨年?それとも昨年?」
と聞かれて、私は、
「一昨年です。」
というと、旦那様が、
「年が明けたから、一昨年だね。」
と言っていて・・・
私はまたお義母さんのチョイ意地悪なのかなぁと。

お義母さんのボヤキを聞きながらお雑煮とお節をいただき、重要な話しが・・・
旦那様の実家は 昔の防空壕の上に建っているのです。
それを埋める計画があがっているそうです。
向こう三軒両隣の数十メートルだそうで、某大手鉄道会社が請け負ったようだとのことで、数年後に立ち退き・・・という話をしていたのですが、まだ計画が発表になっておらず、まだ計画を考えているようで、まだまだ時間はかかるようです。
あの土地を売って自分達は介護施設に入る・・・と言っていたけど、介護施設にはいろいろあるのを多分知らないのかなぁと。
簡単には入れないんだけど・・・

義理の両親は旦那様の弟さんが一緒に住んでいるので、私は何も口出しできないので何も言えないのです。

ずっーと気になっているのが、義理の父は20年前に脳梗塞で右半身が不自由なのですが、最近は転ぶことも多くてなかなか起こせないことも多く、誰もいない時はお隣さんに介助を頼んでいるそうです。
私の実家のように、簡易手すり等が付いていなくて、捕まる所もないので、転びやすいんだと思います。
ただ、転んでも骨折等はしていないので、骨は大丈夫なのかなぁと思ってはいるのですが・・・

身体障害者の認定は受けているようなので、介護とかはどうなのか?
私もよくわかりません。

そのうち何か言ってくるのかなぁと思っているのですが。

午後は東京タワーに登りました。
今まで私は東京タワーに登ったことはなかったのです。
着くと・・・
まぁ外国人だらけでした。
多分7割が外国人だったと思います。
日常ではそんなに感じることはなかったのですが、この日は外国人がこんなに来ていると実感しました。
一番上までは登れなかったのですが、まぁ天気も良くてなかなかの眺めでした。

その後帰ってきました。

そして・・・
地震に・・・
ちょうど帰ってきてしばらくしてだったので、驚きました。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 
]
 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿