2024年6月13日木曜日

保険の担当さんに話を・・・ 2024年1月25日

私が癌と診断されてもらった一時金をドル建て年金型保険の目標が達成したので、また新たに同じ契約をすべく話をしました。
当初の予測なら、5年でしたが、今回円安がかなり進んだので、2年半で目標達成しました。
また新たに・・・となると微妙ですが、元々5年で・・・と考えていたので、今回も契約しました。
少しギャンブルっぽい商品ですが、銀行に預けていてもしかたないので・・・

そして、この間のFPさんの話をしたのですが・・・
保険の相談の窓口にあるあるなのだそうですが、今まで医療保険と生命保険の一つのパッケージ保険に入っていた人が保険の窓口で相談をするといくつかの保険を勧められるそうです。ですが、全部別の会社で外資系。なのでいざ給付金を請求する時にその別々の保険会社に提出する診断書が個々に必要とか、書類もそれぞれ書かなくてはならない等あり、何度も請求して・・・ということになるそうです。だんだん年齢がいくと、いちいち請求の書類書くなんて・・・面倒そのものです。そして、外資系は支払いが遅いらしいです。
なので、大手の全部入った保険のほうが書類はその保険会社だけなので、面倒もないし、支払いも早い。とのことでした。

最近の若い人はネットで保険等入ったりするらしいですが、私は・・・
なぜかと言うと、請求漏れとか相談できないし、自分で調べたりしないとならない。最初は私も担当者が来るのは・・・と思っていたのですが、今はいてくれてありがたいと思っています。
気にかけてくれて、請求漏れがないように調べてくれたりして、安心できます。

その後、保険の担当さんといろいろな世間話をして、また1時間半ぐらい喋りまくりました。

最近は今までの暗い闇から少し出た感じがしています。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

 ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿