2024年7月4日木曜日

世間は・・・バレンタインですが。 2024年2月14日

世間はバレンタインデーなのですが、うちはそんな事すっかり飛ばして・・・
旦那様が13日、14日と会社を休んでしまいました。
火曜日に休むことは多々あったので、今回も・・・と思っていたら、14日も休んでしまい・・・急遽精神科に行きました。

それまでの旦那様の状態は・・・
2週間前に鬱の薬に変更になり、飲み始めた当初から具合は悪く、その時も1日会社を休んでいます。
そして・・・リフレッシュ休暇はなんとか旅行には行けました。
そして、土曜日曜はかなり辛そうでした。
月曜日は世間は祝日でしたが、旦那様は辛そうでしたが会社に出勤しました。
そして・・・2日間会社に行けず・・・
私はまたあのコロナ後の4ヶ月会社を休職したことが頭をよぎり・・・
さすがにまずいと思って精神科を受診してもらいました。

いつもの担当の先生ではないのですが、仕方ありません。
旦那様は先生に聞かれてもあまり話をしないので、もっと詳しく話さないと・・・と思って私が話をしたのです。
「〇〇先生から新しい薬になるので、2週間はなんとか飲んで下さい。2週間以上たっても症状が改善されないあるいは悪くなっている場合はすぐ受診して下さい。と言われていて、今回2週間以上飲んでいるのに悪くなって会社に行けなくなりました。なので・・・」
と言うと先生は、
「んーでもどうするのが・・・」
というので、私は、
「旦那様は全然話をしなくなっているのですが、今までこんなに話をしないなんてなかったのです。」
というと先生は、
「それは鬱の症状だと思います。私にはそういうふうに見えます。」
というので、私は、
「手の震えも前よりもだいぶ出ていて、飲み物をコップに注ぐのも大変そうで・・・主人は血圧の薬を常用しているので、炭酸リチウムは中毒の症状が出やすいとネットで調べたら書いてあって・・・」
と言うと先生は、
「ネットですか・・・と言いながらまあ飲んでいる炭酸リチウムの量は通常の半分なんですが、それでは血液検査しましょうか。今度診察に来るのはいつですか?」
と言うので、旦那様が、
「土曜日です。」
と答えると・・・先生は、
「それまでには血液検査の結果が出ていると思うので、その時に先生に判断してもらいましょう。そして、今回は鬱の薬は止めていいです。飲んでいる量もそんなに多くないですから。」
とのことでした。私は、
「睡眠薬も 最大量処方されているのですが、その影響でだるさとか出ていたりするのですか?」
と聞いたら、
「それはないと思います。」
と言われました。そして、先生は、
「出ている症状は鬱の症状だと思います。ただ、薬が合っていないのもあるかと思いますので、一つずつ消していくことにしましょう。」
とのことでした。

診察のあと、土曜日の予約ができるかやってみたら、なんと!
朝一の予約ができました。
キャンセルが入ったようです。
これで少し旦那様の気分もあがって・・・
少しのことでも良いことがあれば、気分があがる・・・これは誰しもあるあるだと思います。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

ここに書かれている日常はあくまで私達の出来事です。
「うつ」は治るそうですが、ぶり返す可能性が大きいそうです。
いろいろな考えがあるとは思いますが、それを否定するものではありません。 
おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿