兄が体験で仕事をすると言うので、どうだったのか気になったのと、母の髪の話をするために電話しました。
ですが・・・兄の仕事の体験は、まだでした。
なので母の髪のカットをどうするのかの話をしました。
私は、
「2月上旬にショートステイを利用する(ショートステイの施設に月の上旬に美容師もしくは理容師さんが来て希望者は髪をカットしてくれるサービスがあります。)となると旦那様がリフレッシュ休暇なので、私は母を送り出しできないから。」
と言うことを話しました。
そして、私は、
「以前やったように私が髪を切る・・・ということもできる。その場合は料金はたいしてかからない。」
という話をしたら、兄は、ショートステイで切ってくる料金も介護から出ていて、格安でやっていると勘違いしていたようで、ショートステイで切っても実費で普通の美容院と同じ金額を払っているから安くはない。と言う話をしたら、驚いていました。
今回は私が切る・・・という前提で話をしていたので、兄も納得していたようで・・・
その後10日にまた電話したら、兄が母に髪の話をしてくれたそうで、母も私に切ってもらいたいと言っている。と言うことを聞いたので、私が髪を切ることになりました。
そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿