2024年7月12日金曜日

最近の体調&耳鼻科受診 2024年2月22日

もう2月で夏のような気温を観測しているこの頃ですが・・・
花粉もかなりで、目が痒いです。
そして・・・体調ですが、昨年の12月頃から右の上腹部がチクチクズキズキと痛くなることが多く・・・
そして、今年になって夜中や日中に下痢になる時のお腹の痛さが周期的に襲ってきていて・・・
症状はお腹にガスが溜まってゴロゴロしだすとお腹が痛くなってきて・・・トイレに行くと下痢になる。トイレに行ってもガスだけ出て治ることもしばしばで・・・
12月からずっーと診察を・・・受けようか迷っているのです。
例えば腸だとしたら、大腸検査を勧められると思われて・・・大腸検査はやったことが無くできれば避けたい。
ただその症状も常に起きているわけではなくて、周期的に起きているようです。
ただ、手術した直後もそんなことが多々起きていたので、これは手術の後遺症なのか?と気にもなっています。

次回の大学病院は3月で造影CTなので、そこまで待ってもいいのかなぁとも思っていて・・・
そして、思いついたのが、飲んでいる整腸剤。
「ミヤBM」
という薬、もうずっーと飲んでいるのですが、退院してこの薬になったのですが、入院中はこの薬ではなくて、
「ビオフェルミンR」
を処方されていて飲んでいたのを思い出して・・・
以前にもらっていたのを飲んでみたら・・・
快調!
になり、下痢は無くなり、ゴロゴロも無くなり、ガスも普通程度になった。
ただ、「ビオフェルミンR」は1週間分しかないので、どうしょうか悩みます。
大学病院の診察は1ヶ月以上先なので・・・

なんてことを考えていたら、鼻のいやーな匂いがまたまた復活!!
ただすぐ治る可能性もあったので、今回は一週間は我慢したのですが・・・一向に治る気配がなく、仕方ないので、耳鼻科に行きました。
花粉の時期でもあり、かなりの混みようが予想されたので、急いで順番予約を取ったのですが、9番でした。

クリニックは相変わらずの混みようで、帰る時には座る場所も無いぐらいでした。
そして、いつもの抗生剤とアレルギーの薬を受けて処方してもらいました。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

 ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿