2024年7月16日火曜日

整形外科受診 膝が・・・ 2024年2月26日

前回整形外科の診察をしてから3週間ですが・・・
先週の木曜日ぐらいから右膝が激痛になりまして、数日我慢して今日やっと整形外科診察を受けました。
結論から言うと、対して問題はなかったです。
年相応の関節で、少し狭いぐらいでした。
特にぶつけたとかそういうのは無いので、リハビリを足にも拡大してやってもらうという話で終わりました。
確かにレントゲンで私が見ても分からないぐらいなので、まだまだ大丈夫らしいです。

てすが・・・・
問題は、前回渋々受けた血液検査と尿検査の結果です。
一番は、尿酸値が「7.9」で標準値は「7.0」なので大分オーバーしています。3年前整形外科で調べた時は「7.0」でギリギリでした。
これは先生に言われました。
通風になる可能性があるので、そうなったらすぐに受診してくださいと言われました。そして、プリン体の多い食べ物は減らすように言われてしまいました。
私は若い頃に「7.5」が出たときもあるのですが、その時は何も言われなかったけど・・・

そして一番の問題はγ~GTPですが・・・
いつも標準よりオーバーしてしまっているのですが、今回は「62」でした。前回整形外科で調べた時は「54」でした。基準値は「48」で大分オーバーでした。
ただ、大学病院とは調べる基準が違うのでなんとも言えないのですが・・・
大学病院は基準は「32」です。なので、少し高めに出る検査機関の可能性があります。
ただ、やはり驚きました。
最近体調がイマイチなので、もしかしたら肝機能が少し低下しているのかもしれません。
3月に造影CTと血液検査があるので、少し先生に相談しようと思います。

ちなみに膝は湿布貼って痛み止めで経過観察だそうです。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

 ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿