2024年7月30日火曜日

術後丸3年 造影CT&血液検査 2024年3月18日

今回は、半年に1度の造影CTと血液検査です。

今まで3月の上旬に検査の予約を入れてくれていたのですが、今回は中旬の予約で診察が月をまたぐ・・・ということになっていて・・・


しかも、CTは午前中10時30分なので、その1時間前に血液検査を受ける予定ですが、物理的に9時30分に行くのが最短でそれよりも早く行くことは難しかったので、それで行きました。

それでも旦那様を会社に送り出してすぐに支度して・・・なのでバタバタでした。

最近のCT検査はほとんど午後だったので、そこまで急ぐことがなかった。


病院に着いたのはちょうど9時30分でした。

血液検査が混んでいて、椅子に座れないぐらいでした。

結局30分かかり、午前10時にCTの受付でした。

今回は事前に造影剤点滴のルートを取る・・・ということはなくて、そのままCTで呼ばれて・・・

すると看護師さんからまたあの質問です。

「大体、身長〇〇(私の認識よりも2cm低い)cmで体重〇〇kgで大丈夫ですか?」

というので、私は、

「それは前のものなので違います身長〇〇cm、体重〇〇(マイナス10kg)kgです。」

と答えました。

ですが・・・多分造影剤の量は変わらない気がしますが・・・

そして、今回は看護師さんから、

「以前の造影CTで具合が悪くなった・・・ということで、造影剤が変わってますが、それ以降は大丈夫ですか?」

と聞かれました。

私は、

「え!造影剤が変わってるんだ。たしかに以前具合が悪くなったことがあったけど、そこまでではなかったから、先生には話をしたけど、造影剤を変えた・・・という話は聞いてないけどなぁ。」

と思いました。

まぁでも、あれから1年以上経っていて、その間に3回は造影CTを受けて問題ないので・・・

看護師さんに、

「あれ以降問題ないです。」

と返事しました。

そして・・・

造影剤の点滴の針ですが・・・

今回も2回刺されました。


その後いつもの、

「造影剤が入ります。」

とアナウンスがあり、カッーと熱くなる感じ・・・

最近は慣れました。一番最初の時はかなり緊張しましたが・・・熱くなる感じには確かに少し驚きました。


放射線技師の先生が女性だったのも初めてのような・・・

余談ですが・・・


そーいえば、血液検査で待っている時にモニターに病院の紹介が流されていたのですが、その中に個室の料金が詳しく紹介されていて・・・

一度個室に入ってみたいとも思いました。

ただ、一日15,000円(一般的な個室シャワー無し)らしいので、少し高いかなぁと思いますが。


検査の結果と診察は4月1日です。







本日の費用 2024年3月18日 
血液検査
画像診断(造影CT)

合計金額  9,170円(3割負担) 




※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

 ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿