私の嫌いな言葉・・・
「努力すれば必ず報われる」
です。
私は過去に、不妊治療を6年近くやってきたのですが、残念ながら子供には恵まれませんでした。
そこで思いました。
不妊治療をどんなに努力して頑張っても、授からなかった。
なので、
「努力すれば必ず報われる」
という言葉は、信じてもいないし、私にありえない言葉です。
過度な期待はするなということです。
親に昔言われたことがあります。
人の事をあてにしないほうがいい。とそして過度な期待もしないほうがいいと。
うちの親もなにかそういうことがあったんだと思います。
「努力しても報われないことがたくさんある」
のです。
今回の私の癌も、そうです。
癌にかからないように、努力して気をつけていたらならなかったの?
いいえ私の場合は先天性の奇形(遺伝性は証明されていない)から癌になった可能性が大なのです。そして、それは相当詳しく調べる機会がなければ分かりません。
あるネットサイトに
『医師でもこの奇形を知らない人がいるらしい。』
と書いてありました。なので、大学病院や消化器専門の先生(かなり勉強している先生)でないと疑うのは難しいようです。
この奇形を持っている日本人の推定患者数は12,000人だそうです。
そのうち20歳以下は6,000人。
子供の頃に見つかる場合が多いそうですが、それをすり抜けて私みたいに大人になって見つかる場合もあるそうです。
今後も楽しく楽に生きていきたい・・・と思っています。
余談ですが・・・
最近のあるドラマで
「なんで闘病っていうのか?病気に負けたから死ぬのか?」
という話がありましたが・・・
私も疑問に思っています。
ちょっともやもやしますね。
もう一つモヤモヤな言葉・・・
「病気が治る」
という言葉。
これって内科的な病気のことなのかなぁ(風邪やインフル、胃炎等々)
私みたいに外科的な臓器を摘出あるいは繋いだ等々・・・の場合は元の生活に戻ることが出来る。ということなのかなぁ。
と言いながら私も使ってる。
主治医からは根治手術をして5年転移や再発がなければ・・・みたいな話はされました。
なのでなんかモヤモヤです。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。
0 件のコメント:
コメントを投稿