2022年4月14日木曜日

副作用が、羨ましい??? 高眼圧の薬

今日は2ヶ月に一度の眼科に行ってきました。
眼圧は両目とも14と低かったです。
今日はなぜかとても空いていて、30分で終了しました。今までで最短です。
今回も眼圧を下げる薬と花粉症対策の目薬と飲薬を処方してもらいました。
今年は花粉症の症状が特に目が酷くて痛痒さが・・・ここ数年はそんなにでもなかったのに。



・・・と、今回は目薬の話を書きます。
以前に高眼圧の話を書きましたが・・・

私の使用している、眼圧を下げる目薬

「ビマトプロスト」

この目薬、副作用がまつ毛を伸ばす効果があります。
私もこの薬を使用して、すでに3年・・・元々まつ毛はあった方ですが、更に伸びてかなりのつけまつげ状態になっています。

ある時、整形外科のリハビリの先生に
「まつ毛濃くないですか?長いですよね?」
と言われました。
なので、
「高眼圧の目薬の副作用です。」
と言ったら、驚いていました。

以前、保険の担当さんにも言われたことがありました。
やはり私のまつ毛は濃く長く見えるみたいです。

日本では医師の処方目薬なので、医師の診断と処方が必要です。

なので、まつ毛を育毛したい場合は別の化粧品やそれ専門のものを使うしかありません。しかもそれらはかなり高額のようです。
まつ毛の育毛をしたい人はたくさんいるみたいですが・・・

私の使っている目薬は薬での使用なので、安いです。
1本数百円(3割負担)

アメリカではまつ毛を伸ばす効果が承認されています。

・・・・が日本ではまつ毛を伸ばす・・・としては承認されていません。
ただし、一部の皮膚科で取り扱いがあるようです。価格は数千円(おそらく自費)・・・高いですね。

そして、この薬のもう一つの副作用が、
「色素沈着」
です。

目の周りが少し黒くなってしまいました。
これが結構老けて見える要因で・・・
これは仕方ないのかな。

私は一生この薬を使い続けるので、もっとオバァちゃんになってもまつ毛ふさふさ・・・(笑)かもね。

ちなみに私は元々違う目薬(これも副作用はまつ毛が濃く長くなります)を処方されていたのですが、アレルギーが出てしまったので、今の目薬になっています。


あくまで処方目薬ですので、医師の処方が必要なので注意してください。



本日の処方
ビマトプロスト(目薬 眼圧を下げる)
レボカバスチン(目薬 HIブロッカー抗アレルギー)
フルオロメトロン(目薬 ステロイド抗炎症作用)
オロパタジン酸塩酸(飲薬 抗アレルギー)


合計金額  ¥1,400



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿