2022年4月11日月曜日

病院あるある・・・[8]せん妄 その1 前置き

入院していると、いろいろなことを思います。
特に自分が辛い状況にいるとかなり気になることが・・・
ということで、入院中に思った
「病院あるある」
を書きたいと思います。

嫌味やボヤキ、悪口などなど書きます。
気にさわる方は読まないでください。
今回は毒吐きます。



私の実母も2年前に入院していた時に
「せん妄」
がひどくて早々に退院を迫られましたが・・・

今回私の入院していた病棟は高齢者の多い病棟(内臓は高齢者の入院が多い)でしたので、私よりかなり年上の方(私の実母ぐらいの方)がほとんどでした。

そこで、私が入院して思ったのが、高齢者は手がかかる。
ということです。看護師さんがひっきりなしに来て世話をしている光景が・・・
まだ自分のことができる人なら・・・って思う人がいると思いますが。
高齢者は入院すると急にせん妄(認知症みたいな症状)がでるようです。
実父が入院した時(10年前ぐらい70代)はなかったけど、実母(3年前に入院しました。80代です。)はかなりやばかったです。

それは私も分かってはいたのですが、こんなに入院してくる高齢者がほとんどそうだとは思いませんでした。


病院あるある・・・せん妄[8]その2  本編に続く・・・



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿