その後、お昼を食べて、タクシーで母の病院に行きました。
病院は相変わらず混んでいて、予約外の人がたくさんでした。
診察は早くて、予約通りでした。
先生は・・・
「どうですか?」
と聞くと、兄が、
「お母さん腰はどうですか?痛いですか?」
と聞くと、母は、
「痛いです。」
と言っていて・・・先生はいつもの処方をしていました。
私は、先生に、
「次回はどうなりますか?」
と聞いたら、先生は、
「月末でも大丈夫ですが・・・」
と言うので、兄が、
「月末がいいのですが。」
と言ったのですが、先生は、パソコンで確認したら、母の打っている注射は月1回しか保険適用にならない事になっていたらしく、
「月に一度しか駄目なので・・・」
と言うので、私は、
「保険が1回が限度と決められているのですね?」
と言うと、先生は、
「そうでした。なので、4月になります。」
とのことでした。
兄は仕事はまだ予定出していないらしく大丈夫と納得していました。
と診察は終わりました。
いつもの注射ならそこから1時間以上待つのですが・・・
前回の時に看護師さんが、
「次回からそんなにお待たせしないで大丈夫になりますので。」
と言っていたので、少し期待していました。
すると、処置室のベットが空きがわかるくらい患者さんがいなくて、私はこれは・・・と思っていたのです。
すると・・・30分ぐらいで注射で呼ばれて、終了でした。
その後、会計を済ませてタクシーを呼ぼうとタクシー会社直通電話で電話したのですが・・・
出た女性が感じ悪く・・・
「タクシーを探したのですが見つからないのですみません。」
と言って終わろうとしていたのです。が、私はそれでは困るので、
「見つからないから・・・って言ったって帰れないので時間がかかってもいいので、探してください。」
と食い下がったのですが・・・
「もう一度少し時間をおいておかけ直し下さい。」
と言われて切られてしまいました。
「何で!!」
と私はブチギレ!!でした。
それを兄に話をして・・・病院の送迎バスに乗るのか考えたのですが・・・
もう一度時間をおいてかけて駄目だったら考えようと思っていて・・・
15分後再度かけると・・・
別の女性で、探してくれて、
「駅から向かいます。なので少しお待ちください。」
とすんなり見つかりました。
「なんだよ!!あるんじゃん。やっぱりね。」
と思いました。
一度でだめなら何度でもやってみるのは大事だなぁと思いました。
今まで、家からのタクシーで見つからないことは多々あったので、流石に病院からなら大丈夫と思っていたのですが、こんなことあるんだなぁと。
結局いつもより早く帰ることができて、良かったです。
そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿