2024年9月19日木曜日

水道の蛇口から・・・ 2024年5月9日・10日

数年前から我が家の水道の締まりが悪くて、
「ギュー!!」
と閉めないと水が蛇口からポタポタとしてしまいます。
ですが、ギューと閉めてもポタポタと1時間に1滴ぐらいですが、落ちます。
それはキッチンが一番酷くて、洗面とお風呂も頻度はそこまでではないですが、落ちます。
なので、ネット等で検索すると、自力で直せると書いてあり、そんなに難しくなくできるというので、怪しいと思われる部品(コマパッキン)を調達してとりあえずキッチンをやったのですが、結局は止まりませんでした。
おそらく中のパッキン(数カ所あるのですが)を全部取り替えないと無理だし、もしかすると部品も取り替えないとならないので、とりあえずそのままにしました。

10日
旦那様と協議した結果、管理会社に相談して自分で取り替えてもいいのか?の相談をしました。
もし料金がかかるなら自力でやるつもりだったのですが・・・
管理会社の担当は、
「こちらで修理しますので、やらないでください。壊してしまうリスクもありますから。」
と言われて、
「料金はかかりますか?」
と聞いたら、
「もうだいぶ経っているので、料金はかかりません。」
とのことで、来週すべての蛇口を直してもらうことになりました。
基本パッキンは消耗品ですが、経年劣化なので、問題ないとのことでした。
なんだならもっと早く連絡してやって貰えばよかったんだ。
と思いました。
浄水器をつけているので、その分負荷がかかっていて・・・となると料金が発生してしまうと思っていたのです。

ただ、このポタポタは来週まで続きます。
管理会社の人は、
「その程度なら水道料金には反映されないので大丈夫です。」
とのことでした。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

 ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿