2024年9月25日水曜日

両親が介護に[249] その1 母の整形外科の前に歯の話です 2024年3月1日

もう3月です。
本来、月に一度母は骨粗鬆症の注射を受けているのですが、今回はお休みが入ったので3月1日になりました。
老人なので一度注射を打って3週間はあけないといけないそうです。

ということで、今日も実家へ行きました。
母は寝ていました。
私が行くと起きてきて・・・
母に、
「今日は病院へ行く日なので、午後から行くので、着替えて下さい。」
と声をかけました。
すると自分でお着替えをしていました。
その間に兄が・・・
私にプレゼントをくれました。
今年からプチバイト(就業支援)で働いているチョコレート工場のチョコレートでした。
素材やその他こだわりの材料で作っているらしくて、高級チョコレート並の価格だそうです。ネット通販で売り切れ続出だそうです。

私は兄がやっと働くことができて嬉しかったです。チョコレートも嬉しかった。

そして・・・
母がデイケアで歯の検診を受けたらしく、結果の報告が届いていて、
「治療が必要」
と書かれていて・・・
確かにあの混乱していた時に何度となく、
「詰め物が取れて歯に食べると必ず挟まって・・・」
と言っていたのを思い出しました。
デイケアで、訪問診療をオススメしてくれたのですが・・・
どうしていいのか分からないので、久々にケアマネさんに相談しました。すると、訪問は介護が使えるとのことなので、今回デイケアからの連絡帳に書いて予定を組むことになりました。
母に歯を治してもらうことを話をしたら、
「このままでいいです。」
というので、私は、
「お母さんご飯食べる時に食べにくいんじゃないの?それを食べられるように治してもらうんだよ。だから完璧に治してもらうんじゃないんだよ。」
というと、母は、
「ご飯は少し食べにくいです。でも時間とお金がかかります。」
と言っていて・・・私は、
「お母さん、歯が悪いとまた病気になるからそういう事にならないように治してもらうんだよ。お金もかからないようにしてもらうから。」
と言うと、母は、
「わかりました。」
と了承してくれました。

歯医者さんから連絡がくるのかどうなのか・・・
分からないのですが、連絡が来ないようなら私が電話して予約しないとならないのかなぁ。
いつもいつも二度手間なんだよね〜。

ケアマネさんに電話した時、兄は隣でいろいろと言っていて・・・ケアマネさんが知っている認知症対応の歯医者さんを教えてくれたけど、それはデイケアの歯医者さんとは違っていました。ケアマネさんはオススメの歯医者さんに聞いてくれようとしていたのに、隣で「この日がいい」とか言っていて、とてもウザいのです。
直接ケアマネさんと話せばいいのに・・・と思ったのと面倒なので、携帯をスピーカーにして兄と3人で話をしました。
兄はデイケアからオススメされたほうが・・・と言っていて結局デイケアでお願いすることになったのですが・・・
ケアマネさんが聞いてくれたほうが話が早くて良かったのでは?
と後になって思いました。
デイケアのオススメの歯医者さんとの予定のやりとりも兄がやってくれ!!と思っているのですが・・・歯医者さんから連絡が来るとも思えないんだけど。私はいつでもいいので、暫く何もしないことにしました。
デイケアの方は、
「連絡帳に治療希望と書いてほしい・・・」
ということが書いてあり、もしかしたら、集団でやってくれる可能性があるのかなぁ。
それならデイケアに行っている間にできるのでいいんだけど。




その2につづく・・・





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿