2022年8月24日水曜日

両親が介護に[9]ー3 緊急事態発生!!犯罪一歩手前。私も頭が一杯。

父の病院に到着して中に入ると・・・

兄とケアマネージャーさんが座って話していました。
そして、父の先生と病院のソーシャルワーカーさんとケアマネージャーさんと兄と私で話をしました。
先生は
「お父さんは過呼吸でした。」
「今は落ち着いていて、明日にでも退院で問題ないのですが、過呼吸の原因が母にあるということなので、それをどうするのかを決めてもらいたい。お父さんはもう治らない病気でこの歳なので・・・病院は病気を治す人が入院する場所なので。」
と言われました。
そして先生は
「また同じことが起こる可能性があるなら取り除かないと。」
と。
私も急にそんなことを言われて、私は頭が混乱していました。
兄はもう限界でお金もないので、
「どうしていいのかわからない。」
としかいいませんでした。

母が緊急措置で入院・・・
となるとお金がかかるわけで・・・
実家にはそんなお金無いわけで・・・

その場で私が決断して答えなければならないというプレッシャーが・・・
ものすごい圧力でした。(この時の話し合いは、私にお金を出せという圧力と退院した父の面倒を私が見ろと言わんばかりでした。もう私がそれをしなければ話は進まないからどうにかしろという感じでした。私はこの時の事はPTSDになっているかも。)
私は
「そうしなければ、というなら仕方ないので、母の入院費は私が出します。」
と答えました。
「ということならば、一週間お父さんを入院させます。」
と先生は言ってくれました。

市役所の方で母の病院は探してくれるというので、まかせていたのです。
が・・・
結局は病院の電話番号を渡されて、私がその病院に電話して全部説明して・・・でもすぐには母のための病院側からの返事はもらえませんでした。


[9]ー4に続く・・・


※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿