2022年8月15日月曜日

私も・・・感染しました。(2022年8月11日)そして発熱外来がパンク!![2]

そして・・・
やっと10日で療養終了したのですが、今回の新型コロナの自宅療養は初めての事が多くて大変でした。

旦那様だけならホテル療養とかもありかなぁと思っていたのですが、私が2日後に感染したので、自宅療養しか選択肢はなかったのかなぁと。

そして、その一週間後に旦那様がぶり返して、また熱が38℃越え・・・
これがサイトカインストームかなぁと思いました。
免疫の暴走が・・・と少し心配になりましたが・・・
旦那様は熱がまたぶり返したその日に、HER-SYSのデータを見た看護師さんが電話をくれて、ネット診察をしたのですが、薬がネット診察をした3日後に送られてきて・・・しかも的外れな薬でした。(薬は結局私が追加でもらっていた薬と昔もらっていて飲んでいない薬を使いましたので、旦那様の熱や他の症状は、ネット診察後の薬が送られてきた時点ではだいぶ良くなっていた。本来は私に出された薬と昔にもらっていた薬なので、飲むのは駄目です。でも今回は仕方ないので、もう旦那様が元々陽性が出てもらっていた薬が飲みきってしまっていて、ネット診察からの薬がいつくるのかわからなかかったので、今回の追加で私がもらった薬と昔もらって飲まなかった薬を使いました。)

旦那様は、ネット診察の2日後には熱は下がり、少し安心しました。(ネット診察はほんの数十秒で対面していないのもあってあまり良い診察とは思えませんでした。しかも的はずれな薬・・・初診でネット診察は無いと思いました。初診は対面でしないと先生には伝わらないと思いました。)


私の途中症状
7月31日 熱は38.8℃(そこまで熱が出てる感じはなかった。これは昨年の手術でなれていた可能性がありました。多分手術後は38℃以上出ていた。)
8月1日(38.0℃) クリニックに・・・そんなには体調は悪くなかった。
8月2日は36℃台でしたが、夕方になると37℃以上でした。
8月3日も夕方は37℃以上でした。
8月4日は夕方になっても微熱でした。

熱はそこまででしたが・・・
8月2日からは特に喉が痛くなり・・・
8月3日から喉が激痛になり、飲み込むのがつらくなり、冷たい飲み物ばかり飲んでいました。
3日〜7日ぐらいまで喉がかなり痛かったそして、咳も出ていて、かなり辛かった。
そして、鼻もつまり気味になり、声が出なくなりました。
このままだと実家にいつ行くことができるのか?と心配になるぐらいでした。
良くなってきたのは、8日ぐらいからで、声はまだ鼻声でしたが、喉は大分良くなってきていて、電話ができるぐらいでした。

いわゆる世間で言われている、
味覚障害と嗅覚障害は喉が痛くなった8月2日ぐいらからありました。

まず気づいたのは
「麦茶」
の味と香りがわからなかった。
そして、洗濯の香りがしなかった。
そして、トイレの芳香剤の香りもしなかった。
そして、味覚障害はレモンの酸味が分からない、カレーの辛味もしなかった。

今は大分戻ってきました。
ほぼ2週間で戻ってきましたが、地味に残っているのが
「頭痛」
です。
ふとした拍子に頭が痛くて・・・
今も鎮痛剤を飲んでいます。(カロナールではありません)
そして、喉が今は少し痒くて痰が絡みまだ完全には治っていない気がします。


新型コロナ・・・私の場合。
インフルエンザと比べてみると、全然違いました。
コロナは突然高熱が出ます。そして今回は喉が焼けるように痛い。それが数日続く。その後は鼻詰まり鼻水、そして咳が残り、頭痛が最後まであります。そして味覚嗅覚障害。旦那様はぶり返していたのもあって精神症状(うつ症状)が出ていますが、私も少し高熱が出たときは少し変でした。自分が自分じゃない感じは少しありました。

インフルエンザは高熱の前に咳がひどくなり、高熱が出る。そして、倦怠感があり、鼻水鼻詰まり、咳はしつこいほど残ります。ただし、味覚嗅覚障害はありません。


因みに・・・
旦那様は・・・
今はまだ戻っていません。
熱が再燃してからまだ一週間ですが、せん妄というかなんとなく精神が微妙(うつ症状が出ています)です。
今までの旦那様とは別人かな。いつもはポジティブなのに、今は謝ってばかりで、しかも
「別の人間がいる・・・」
とか話すので、まだなんとも言えないのですが・・・
これが戻らなかったら・・・と思うと怖いです。
本人も戻らないことを恐怖に思っていて、それがヤバそうです。


そして・・・
私も旦那さまも大手の医療保険(私と旦那様は違う保険会社)に入っているので請求できるそうです。
これはまた後日書きます。
そして、私と旦那様は県民共済にも入っているのですが・・・これはどうなのか微妙です。

配食サービスですが、結局旦那様がネットで申し込みをしてから10日目に来ました。もう殆ど療養は終わりの時期に着ました。
遅過ぎです。
ネットスーパーがあって良かったと思いました。
なんとか、お弁当、サラダ、カップ麺やパンを駆使して生活出来ました。

なので、今回の配食サービスの品物は賞味期限を見て、今後の防災用品になってしまう可能性が・・・



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿