旦那様をメンタルクリニックに連れて行きました。
コロナから旦那様の精神状態が今までとは別人になっていて、少し動くと疲れるらしく、すぐ横になっていたり、謝ってばかりで・・・一日に何十回も謝る、そして生きている意味が・・・とか。後ろ向きの事しか言わなくなり、「別人がいる」とか「モヤモヤして考えがまとまらない」とか「車の運転が怖い」とか言う。これは日中何度も言うので私はどう答えていいかわからなくなっていて・・・
コロナ後遺症外来で県のHPに病院が掲載されてはいるのですが、いまいち決めてが無い(コロナの療養期間が終わって2週間以上経ってから・・・とか書いてあり)。そしてお盆で診察している病院がない(何件か電話しましたが、いずれもお盆でお休みでした。)
なので、母の通っているクリニック(精神科)のクループの本体が私達の住んでいる地域にあるので、そこに旦那様を連れて行きました。
因みにこの病院は県のコロナ後遺症外来の登録はしていません。
ですが、行く前に電話して・・・
「うつの症状が出ているようでしたら、いらっしゃってください。」
と言ってくれたので、行きました。
元々母をこの病院に入院させるべく交渉していたのですが、系列のクリニックでデイケアに通えているので、母の入院は一旦見合わせにしています。
かなり大きな病院で、入院病床も大学病院並にあります。しかも、認知症外来
や認知症病床もあって、かなりの規模の病院です。
紹介状がなくても診てはもらえます。が・・・料金はどうなのかはわかりません。というのも最初に問診票を書くのですが、
「そこに誰かの紹介なのか?」
とか
「なんでこの病院を知ったのか?」
を書く欄があって、旦那様にそこに
「義理の母が系列に通っている」を
と書きました。
すると受付の人から名前と生年月日を詳しく聞かれました。
なので会計は町のクリニックに行った時の料金より少し安い気がしました。
実際の診察ですが先生は、母の通っているクリニックの先生(母はクリニックの院長先生ですが)よりも若い先生で、旦那様の話しをいろいろと聞いてくれて、しかも私の話しも聞いてくれて、話し方が上手くて旦那様のいろいろと思い悩んでいることを上手く誘導するように話してくれたので、旦那様は少し気持ちが楽になっていたようです。
この先生は母の先生より話し方等が上手いと思いました。
「メンタルクリニックの先生はこうでなくちゃ。」
と思うような感じでした。
この診察で母の先生はあまりいい先生ではないことがはっきりとわかりました。ただ、患者による可能性はあります。
母は高齢で認知症が入っていて治る見込みはない。
旦那様はまだまだ現役で、元もポジティブな人なので治る。
なので当然先生の対応も違うのかもしれません。
まぁ私の勝手な憶測ですが・・・
・・・と旦那様の症状ですが、
「抑うつ」
という診断でした。
なので、一ヶ月は会社を休んでゆっくり治してほしいとのことなので、即診断書を書いてくれました。
それも自費ですが、今までの診断書の費用よりも安くて驚きました。
薬も3種類出ました。
そして先生に治るのか?
聞いたら、
「治ります。なので大丈夫です。」
と言ってもらえました。
次回は2週間後です。
その時に薬を飲んでどんな様子なのか聞かせてくださいとのこと。
良くなっていればそのまま治療終了ということもありえるそうです。
先生にコロナのことを聞いてみましたが・・・
まだよく分からないとのことでした。
ただ、コロナに感染した人の中で一定数、「うつ」になる人がいるということは言ってました。
そして、コロナが原因の場合は治るそうです。
それがすぐなのか時間がかかるのかは分からないそうです。
コロナにかかって3週間この状態が出てまだそんなには長くはないのですが、治療はしたほうがいいとのことでした。
まぁ、今回行って良かったのかなぁと思います。
旦那様は今でも自分が「精神科」に行くとは思っていなかったと言っています。
でも、精神に異常をきたすことはよくあることだと思います。
そして、うちの場合は
「母」
「兄」
どちらもメンタルクリニック(系列のクリニック)に通っています。
今後、会社に傷病手当を出さないと生活費が・・・
ですが、旦那様の会社は小さい会社、昨年まで勤めていた会社ですら過去の労災の手続きが上手くいかなかったのに、今回はどうなんでしょうか。
またまた頭が痛いです。
本当に一昨年からなんでこんなにいろいろな事が起きるのでしょうか。
全く良いことと嬉しいことがないのですが・・・
私は辛いことばかりで、なんで?なんで?・・・という思いばかりが毎日毎日・・・
今現在、進行形でいろいろと制度などが変わっています。
最新の状況を確認してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿