それを詳しく・・・
14日に母が自分のお金をいつもの場所ではなく違う場所に置いたらしく、その場所がわからなくなっていて、混乱していたそうです。兄は一緒に探そうとしていたのですが・・・
急に母が包丁を持ち出してきて最初は
「こんなんじゃ死ぬしかない!死んでやる!」
と言って自分の首に包丁を・・・
兄が
「危ないからやめて!包丁おいて!」
と言ったのですが、聞く耳もたず、
今度は包丁を兄に向けて振り回したそうです。
それをみた兄は怖くなってとっさに逃げた(二階の自分の部屋に閉じこもった)そうです。
母は、まだ混乱がおさまらず暫く包丁をテーブルやリビングの床にたたきつけていたそうです。
そして・・・その後、外に出ていったので、兄はヤバイと思って下に行ったら、床に包丁は落ちていたそうです。
そして・・・暫くして何事もなかったように母は帰ってきたそうです。
その話をケアーマネージャーさんから携帯で聞かされて、
「母を緊急入院(精神措置入院というらしい)させたいから決めてほしい。」
って言われて・・・
私は
「そんな大事な話を電話で突然聞かされて決断してくれって言われても・・・そしてこんな話電話でする話ではないです。」
と言って
私は母に
「緊急の用事ができたから、出かけて来るね。帰ってくるからね。」
と言ってタクシーで父の病院に行きました。
[9]ー3 に続く・・・
※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿