2022年2月3日木曜日

2022年2月2日 PCR検査は請求無でした。

旦那様の下痢の症状も改善されたので、市役所に検査費用の助成金を申請に行きました。
すると、担当の窓口の方が詳しく診療明細書の中で何が補助の対象なのか、説明してくれました。
















PCR検査と抗原検査の料金は請求されていませんでした。請求書兼領収書の中の公費分というところは窓口負担は無いということで、払っていないそうです。


そして、何が補助の対象なのかというと、請求書兼領収書の中の保険分という中の
「初・再診と、医学管理等・検査」
だそうです。これが対象になっていて、半分ぐらい戻ってくるそうです。

・新型コロナウィルス感染症検査費助成金交付申請書
・医療機関の領収書
・診療明細書

この3つを用意して申請に行きました。

病院の事務の人が教えてくれなければ知らないままでした。

この助成金の申請ができるのは、医療機関が必要と判断した新型コロナの検査を受けた人が対象だそうです。

幸いコロナではなかったので、一安心ですが、またいつコロナ疑いになるかわかりません。でも絶対にかかりたくないですが・・・


私達の住む市では今回助成金制度がありましたが、これは住んでいる市町村で独自で制度を作っていたり、そして今流行中でもあるので、さらに新しく制度ができていたりする可能性があります。調べたり、確認が必要です。




※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿