2022年2月23日水曜日

乳がん検診啓発ポスター (2022年2月23日)

「第17回 ピンクリボンデザイン大賞」
の第17回のポスター部門でグランプリを受賞したポスターが話題になっていますが・・・
私は乳がんではなくて違う場所のがん罹患者ですが、あのイラストの福引の当たりとがんを同じ事のように書いていて、これは酷いと思います。

「『まさか、私が』と 毎年9万人が言う」

というキャッチコピーも酷いと思いました。

実際に経験している人が書いたものでもなく、選んだ側も多分そうなのでしょう。
私は「当たり」なんてとんでもない。そんなこと間違っても思いませんでした。
以前に選ばれているものも見ましたが・・・どれも酷いものばかりでした。
確かに、実際にあれが病院に貼られていたら、私も「何?これ?酷いなぁ」って思うなぁと。

がん患者の事を何もわかっていないし、的はずれなポスターです。
検診を呼びかけるのに、そんなインパクトのあるキャッチコピーが必要なのか?
ととても疑問です。

それに応募している人たちも「乳がん」に対して面白おかしくしようというような感じさえうかがえるものがグランプリ等の賞に選ばれている・・・

炎上するのは当然だし、作成した人には申し訳ないけど、こんなポスター不愉快でしかないです。



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿