2022年2月21日月曜日

2022年2月19日 手術から一年経過

2021年2月19日は胆嚢癌摘出手術&膵管胆管合流異常手術をした日です。

あれから一年・・・
早かったのか遅かったのか・・・
もう二度と手術なんて嫌だ!!
と思って過ごしてきたわけですが・・・

振り返ると・・・
初めてのことばかりでした。
いろいろな検査や入院そして手術。
そして、新型コロナで手術の予定わからず、というのも不安だらけでした。そして、入院中は面会無し、孤独な戦いでした・・・

いゃー辛かったことしか覚えていません。
昨年の今頃は・・・今までに経験したことのない痛みと熱と血圧との戦いでした。

入院する直前は、それでもいろいろと調べることはできたのですが・・・
「癌」の疑いと言われて、早急に治療をしなくては・・・と焦る。
今のほうがあの頃より調べて調べて調べまくっている気がします。
昨年は必死で、しかも余裕がなくて・・・

今では手術後の経過も順調で、胆管炎も起こすこと無く過ごしているのですが。

今はあーすればとかこーすればとかいろいろと考えてしまいます。
(ネットの情報にふりまわされています。)

今現在は、新たな「癌」は発見できていないので、経過観察なのですが・・・
ただ、「癌」が一度発生するとずっーと体の中をめぐっている・・・という主治医の話はまたいつかわからないけど、再発の可能性が高い・・・という現実を突きつけられたと思っています。

毎日が怖いです。


※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿