2022年2月28日月曜日

2022年2月25日 整形外科

今回はまたまた左手首です。
昨年の10月に2回めの注射を打って4ヶ月・・・
2週ぐらい前からまた痛くなっていて、様子をみていたのですが、リハビリの先生から左手首が右より腫れいてる・・・との指摘で、手の詳しい先生を受診しました。
今度の先生はいちお大学病院で手全般の外科担当をしている先生みたいです。(そうは言っても私の通っている整形外科は午後は先生一人なので、すべての患者さんを診ているみたいです。なので担当は整形外科です。)

今回は初めての先生なので少し緊張しました。
今までの先生とはまるで逆であまり話をしない先生でした。
でも、私の左手首の小指側をみて腫れているのはすぐわかったようで、私が言ったら、頷いていました。
結局また左手のレントゲンを撮って・・・
診断は
「腱鞘炎」
だそうです。

そしてまた痛〜い注射を打ちました。

そして、先生に
「これは癖になりますか?」
と聞いてみました。
すると、先生は
「それはなんとも言えません。」
とのこと。
なるべく手首に負担のかからないようにしてくださいと言われました。
そして、私は
「タブレット端末をいつも左手に持っているのですが、それは関係ありますか?」
と聞いたら、重いと感じているなら関係あるそうです。

そうは言っても持たないようにすることはできないので、右手で持って・・・とかまぁ考えます。

ネットで調べると、腱鞘炎は親指側が多いそうです。
でも私は小指側です。

これは長く付き合わなければならないのかもしれません。





※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿