2022年2月7日月曜日

2022年2月7日 エクオールの効果

一時旦那の感染性胃腸炎が感染ってしまったのか?
と様子をみていましたが、幸いにして、下痢は一日で治りました。

そして気になっていた手術で繋いだ場所の痛みですが・・・
以前ぐらいには戻りました。
動いても気にならないぐらいにはなりました(この違和感や痛みは一生残るかもしれないと主治医に言われています)。
熱も上がらなかったので、良かったです。



ここで、「エクオール」の話を・・・

以前書いた更年期の症状緩和のために飲み始めた「エクオール」ですが・・・あれからずっと飲んでます。

もう半年ぐらいになります。
効いているのか?

というと、微妙です。

薬ではないのではっきり「治った!!」という感じはないです。
なんとなく最初の動き出しが楽かなぁという程度です。

例えば立ち上がる時はいつもなら膝がちょっと固まってる感じで動かしづらいけど、エクオールを飲んでいると少し動かすのが楽かなぁと。

一番実感しているのは、顔の肌がツルツルになった事かなぁ。
冬のこの時期は顔がカサカサになってしまうのですが、以外にも洗顔している時にツルツルを実感しています。
でも、全身の肌はやはりカサカサで、痒くなるのは同じです。

そして、これはエクオールの効果なのか、時間の経過(そろそろ更年期が終わるのかも)か、わからないですが急に汗をかくとか、突然の動悸や夜中に足がムズムズする症状は少なくなってます。

ただし、ばね指は再発していますし、そして最近は左の手首の痛みも復活しつつあります。
また整形外科で診察してもらわないとならないなぁと考え中です。

過度に期待はしていなかったのですが、このまま婦人科に行かないで過ごせそうな気がします。
ホルモン剤はリスクがあるのであまり飲みたくないので。



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。
 検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿