2022年2月9日水曜日

病院あるある・・・[6]終活 覚悟

入院していると、いろいろなことを思います。
特に自分が辛い状況にいるとかなり気になることが・・・
ということで、入院中に思った
「病院あるある」
を書きたいと思います。

嫌味やボヤキ、悪口などなど書きます。
気にさわる方は読まないでください。



また、70代ぐらいの方が入院してきました。
その人、癌が転移していて治療は最低限のものしかしておらず、終活して家や色々なものを処分したと看護師さんに言ってました。
親族は妹が一人いるだけだそうです。
余命を知ってからは、やりたいことを全部やったそうです。
もうこの世に未練はないと言ってました。

入院も一人で来たそうです。
さすがに退院の時はお友達にお願いして迎えに来てもらうみたいですが・・・


隣に入って来たので、聞こえたちゃったから仕方ないけど。
なんか自分の何十年後かの話をしているようで・・・心苦しくなりました。
私も子供いないし、兄弟(私にも旦那様にもいます)は両方とも結婚すらしていません。なので、姪や甥などもいません。だんだん親はいなくなります。
この人と私は同じような・・・
と思ってしまいました。
なんだかすごくしっかりしていて、覚悟ができている・・・
凄いなぁと思ってしまいました。


私は・・・
もし、余命を言われたら・・・覚悟できるのだろうか?
そしていろいろと整理できるのだろうか?
今は全く整理できていないし、いろいろと人に知られたくないものばかりで・・・


今は・・・まだまだ未練はあるなぁ。




※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿