2024年5月29日水曜日

FP(ファイナンシャルプランナー)に話を聞く 2023年12月21日

昨日発熱していた旦那様ですが・・・
今日の朝は微熱でした。
旦那様は、
「今日は月曜や火曜よりだるさがない。コロナやインフルでは絶対ないから大丈夫。だから会社に行く。」
と言って会社に出勤しました。

私は、熱もなくそこまで体調は悪く無いので予定していた、先週電話がかかってきた某クレジット会社の方の紹介でFPさんにお金の話を聞きに行きました。
うちのお金の事情を外からの目線でどうなのか聞いてみたかったのです。

いろいろと話を聞いてくれたのですが、うちの家計の支出で見直した方がいいのは、旦那様の生命&医療保険でした。
それは私もずっと思っていて、契約して10年目のときに保険の担当さんに「見直しをしたい」と話をしたのですが、その時に「できない」と言われて、仕方ないので、年金型保険を契約したのです。

その話をしたのです。
そうしたら、FPさんは今契約できる保険を少し考えてくれるというので、お願いしました。
ただ、気になったのは、FPさんは保険会社(あまり聞いたことがない会社)のかたなので、多分契約を取りたいのだと思います。
なので、契約するかは・・・・果てしなく0です。
見直しをするとしたら、今契約している保険会社の方にお願いしたいと思います。

相対的に見て、うちは老後の資金は大丈夫という話を聞きました。
それは親が持ち家で、私達に子供がいないので、お金を残す必要がないからだということでした。
ですが・・・それは少しおかしいんじゃないの?と思いました。
親が持ち家でも旦那様の両親はまだ存命で今後家を売って介護施設に入ることを視野に入れているので、親の相続はほとんど無いと思ったほうがいいのでは?といつも疑問に思っているのです。
そして、私の方の実家も私達兄妹が相続しましたが、それは母が今後認知症がひどくなったらいろいろと手続きが大変になるからで、便宜上そうしただけで、実際に土地等売却できてもまず母のために使うので残ったものを兄妹で分ける・・・ということなので、今ほとんど預金もないし、今後も見込めないと思ったほうがいいのでは?と思っているので、簡単に老後の資金は問題ないと言ってほしくはなかったのです。
この
「老後の資金は大丈夫」
と言った時点ですでに、地雷を踏んでいるので、
「アウト!」
なのですが、どんな保険を勧めてくるのか気にはなったので、来年また会うことにしました。!

また来年に会う予定は入れました。
さて、どんな提案がされるのでしょうか。

現在のうちの家計は赤字なのですが、面倒な手続きはしたくないのですが・・・








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

 ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿