今日見ていた(録画していました)テレビドラマで、姉妹で乳がんの検査を受けて、片方がしこりがあって気になって検査を姉妹で受けたら、気になっていた方は良性の腫瘍で、付き添いついでに一緒に検査を受けた人が、がんで・・・というありがちな設定だったのですが・・・
まぁ先生は淡々とがん宣告をしていて、今は普通にサラッと言ったりするんだよね〜。あれは正しいなぁと思いました。
前にも書きましたが、前(そんなに昔ではなくて)はドラマで、家族を呼んで・・・宣告!!みたいなのはほとんどないのではないのかなぁと思います。
私の時を思い出します。
私の場合はもう最初から疑っていて、しかも手術しないとはっきりとはわからなかったので、モヤモヤがずっーと続いていたのが思い出されます。
最近は、半年に一回の造影CTでドキドキしながら再発を怖がっていますが・・・幸いにして再発はしていないという診断なのですが、ただ、CTに映るようになったら、かなり進んでいるんじゃないかなぁと思っているので、その時は覚悟を決めないとならないような気がします。
あくまで私の考えなのですが。
ここのところの脇腹の痛さも、がんが取りついているまさにその時なのでは?とか考えたりします。
※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。
ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿