27日に実家の名義変更をした電話会社から連絡が・・・
クレジットカードの登録ができない・・・という電話でした。
それはもう一度書類を書き直すということになったのですが、私の携帯がグループ会社なので、実家の固定電話から私の携帯にかけると通話料が無料になるのですが、その書類を書いてほしいということで、それも一緒に送ってくれるそうです。
ただ、私の携帯から実家にかけると無料になるかどうかは、私の契約している携帯会社に聞いてほしいと言われていたので、今日聞いてみようと・・・・
まずHPでいろいろと調べたのですが・・・わかりません。
なので、電話で聞いて・・・と電話番号を調べたのですが、わかりません。
とりあえず、HPで料金その他はコチラに・・・という番号をかけたら、混んでいます・・・のあのポロロン♪という音楽を数分聞かされて・・・やっと出た女性に説明をして・・・すると女性は、
「それは携帯の話なので、コチラは〇〇光の番号なので・・・。」
と言われたのです。ですが、私は、カチンときてしまい、
「〇〇(電話会社)さんのHPに電話番号等無くて、どこに電話して聞いたらいいのか分からない。なんでこんなに・・・。」
と言ったら、向こうの女性は、カチンと来たらしく、
「コチラは光なので。」
とすごく怒って捲し立てられました。私は、
「すみませんあなたに言っても仕方ないですね。」
と謝ったのですが、電話の向こうの方はまだ怒り口調で、
「〇〇〇〇が携帯の料金等に関する電話ですので、そちらにかけてください。」
と早々に切られてしまいました。
私も悪かったけど、そんなに怒らなくてもいいのに。と思いました。
そして、とりあえず、その番号にかけたのですが、ショートメールが送られてきて、チャットでというので、URLからチャットで聞いたのですが、わからないようで、問題解決しない場合は・・・電話のかけ方が書いてあって・・・そこまでたどり着くのに30分ぐらいでした。
そして、そこにかけると・・・またポロロン♪音楽を何分か聞かされて、出た女性はただどんな事でかけたのかを聞く女性でした。
そして何を聞きたいのかを話をしてまた保留(転送)そしてまたポロロン音楽を聞かされて、話のわかる相手が出るまでに30分・・・
その後出た方に、携帯から実家に電話したら無料にならないのか?という話をして、最終的には、私の連絡先の電話番号を実家の電話番号にすれば、通話料が無料になるということでした。
ただし、それをアプリ上やHPから私がネット経由で変更してしまうと、今まで適用されている割引が外れる可能性があるので、電話でしかできないという話でした。
なんだよそれが聞きたかったのに何時間かかったんだ?
でも最後に出た方はとても詳しく説明してくれて、聞きたいことをすべて教えてくれました。
ですが、結局変更はしておらず、少し考える・・・という話をしました。
連絡先が実家になると携帯会社からの連絡が実家に行ってしまうのはどうなのかなぁと。要するに自宅を実家の方にするという話だと思うんで。ただ、私は私の携帯から自宅の固定電話にかけることはまず無いので、それは大丈夫なのですが・・・
そして、なんで実家の方の電話会社が私の携帯にかけると無料なのかは、同じ原理だということがわかりました。
私の連絡先が実家で登録したので、私の携帯にかけると通話料が無料になる・・・という話だということです。
この話は電話じゃないとできないとつくづく思いました。
ただ、なんであんなにチャット押しなのか?
電話じゃなくてもいい問い合わせが多いのは分かりますが・・・
私のような少し複雑なことを聞きたい場合はチャットでは無理です。
たどり着くまでに何時間かかったのか?
ほんとに電話会社のわかりにくいHPはなんとかならないのか?
モヤッとします。
そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿