2024年5月27日月曜日

早く手術してほしい・・・ 2023年12月15日

ネットニュースで、某有名な名誉院長が・・・
「年内に手術してほしいと希望するがん患者さんの気持ちは理解できるが・・・」
という記事が書かれていたので詳しく読んだのですが、その内容なのですが・・・

年内に手術を終えて新しい年を迎えたいという気持ちはよく分かるが、その他に手術を急がなければならない理由が他にあるのか?(この文章は私が一部省略しています)

ということが書かれていました。

これってがん患者さんのことを何も理解していない人が書いた文章だなぁと思いました。
私だって年末に、
「がんかもしれない」
といわれて、コロナ禍で焦る気持ちがありました。
がんは進行が早い場合と遅い場合がありますが、それは先生でも分からないそうです。

なので年内に手術をしてもらいたいという気持ちはよーくわかります。
手術をすると決めたのなら、早く手術してもらいたいに決まっている。
私は先生に聞きましたよ。転移する可能性とか・・・
ただ、同じ人が10人いたら順番に待つしかないです。それは仕方のないことです。他の病院で手術できるならほかに行っても・・・と思うのは当然なことで、なんで
「他に理由が・・・」
なんて言えるのでしょうか?

とても先生の言う言葉とは思えません。
確かに年末年始病院は緊急の場合以外手術はしないのでしょう。
それは当然働いている先生たちの休暇の権利があるわけで、それは当然です。
そんなこと皆わかっています。
それでも早く手術してもらいたいと思うのです。
手術まで時間がかかる間に治療ができる場合はするでしょうし、私の場合は手術しか治療が何もなかったので、さらに悶々とした日々でした。
そして、コロナが出ると予定手術が止まるので、それも仕方の無いことと思っていました。

この記事が某有名な病院の名誉院長の記事だとしたら(記者が書いている記事なので、その記者の思い込みで書いている可能性もあります)、まったく患者さんの気持ちを分かっていない話だなぁと思いました。
この後にいろいろと事情(病院の)が・・・みたいなことが書いてありましたが、そんなこと承知で患者さんは早くならないのか?と言っている。
まぁこの先生の知り合いの人からの話のようなので、そういう忖度で早くならないのか?ということなのかもしれない。
でも、わらおも掴む思いで話をしている。
よくドラマにお金を積んで・・・なんてことあるけど、それでも早く手術してほしいと思うのです。


この記事の話が本当なら、ちょっと驚きました。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

 ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿