兄から・・・この間の土地の境界確認に行った時に話をした、固定資産税の出どころで少し揉めた話を、実家に行った時に謝られました。
兄は、
「この間は、俺の勘違いだった。〇〇(私)が勝手にお父さんの残ったお金を、固定資産税を払うのに私の分だけ封筒に入れて渡した。と思った。だから俺に渡して。って言った。でも帰って確認したら俺の分も入っていた。完全に勘違いだった。ごめん。」
と言ってきて、私は驚いた。
私はあの時、
「2人の分入っているからこれで払って。」
って言ったはずなんだけどなぁ。と思った。
その前の電話の時にも、
「固定資産税をお父さんのお金から出す。」
って言ったのがどうも私の分だけだと思ったらしく、それがずっーと記憶に残っていたと言っていた。
でも私は、
「お金が残っていたから出しただけで、あるお金は使うほうがいい。これから土地等売って、最後にこの家売った時に、どこにどれだけお金使ったのかはやるから。いいよ。」
と言った。
私は、全部終わったあとに、おおまかに使ったお金を出して、後悔しないように2人で分ける予定。
きっちりしないと後で揉めるし、後悔したりしてモヤモヤが残ってしまうから。
兄は今まで40年間親のお金で生活してきた。でも、そこは問題にはしない。
亡くなった父のこと、そして母のことも今彼がやっている(書類や手続きは私がやっているけど)。
今後問題の土地が売れたら勿論母に使う予定だけど、残ったら、きっちり分けようと思う。何かそこに不公平があると後悔するような気がする。
以前、私はそんなにいらないので今後兄と関わりたくないと思っていたが、それだと後でお金が必要になったときに後悔するような気がする。
兄の身元保証は極力避けたいけど、生き死にだけは確認はする。
・・・と考えている。
そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿