2025年1月9日木曜日

両親が介護に[262]またまた馬鹿兄の発言炸裂!! 2024年5月14日

私がまたカチンときたのが、兄のバカ発言!!

相続した土地(現在実家のある土地です)の固定資産税の振込用紙が届いていて、昨年は兄と私で半分ずつ出して払いました。
と言っても兄の持っていたお金は父の預金からおろしたお金で、結局は兄が稼いだ純粋なお金ではなかったのです。

そして、今年は父の口座を閉鎖したときの残金で払うことにしたのですが・・・
お金を渡すときに、兄が、
「このお金お父さんのお金だったんだよね?これってお母さんのために使うって言ったよね?」
と言うので、私は、
「そう言ったよ。」
というと、兄は、
「固定資産税は、昨年のように僕たち2人で出せば良いんじゃないの?」
と言っていて、兄は、
「なのでお母さんのお金30万円を渡してください。」
と言うので、私はこいつ何言ってんの?はぁ?
と思いました。私は、
「何で?」
と言うと、
「このお金は相続した土地の固定資産税で、昨年も俺と私で払った、だから今年も・・・。土地は兄妹二人の名義で、違うから。だからお母さんのために使うんだったら、30万円貰う。」
と私はこいつ馬鹿なの?と思いました。
なので、私は、
「相続した土地は便宜上私達兄妹になっているけど、本来はお母さんが相続するものだから、お母さんのもの。だからお母さんにお金を使っているのと同じ。そして、あの家にはお母さんが住んでいて、その固定資産税なの。そして、固定資産税を別と考えるなら、損害保険も・・・となって年間土地に関しては数十万かかっている。そっちが払う能力無いから私が損害保険も私の口座から落ちている。」
という話をしました。

そして、私は今までお母さんのためにどれだけお金を使ったのか話をしました。
「相続の司法書士に払った料金は30万円これは私のヘソクリから出ています。そして、お母さんのデイケア、ショートステイ、デイケアは戻ってこないけど、ショートは半分お母さんの口座に戻っている。私が払ってお母さんの口座に戻っている。この2年で私は100万以上お母さんに使っている。」
と言いました。
すると兄は、
「そう言うと思った。だから分かりましたいいです。忘れてください。」
と。
そして、電車に乗って帰るときに、私は、
「もしあの土地が売れたら、まずお母さんに使うよ、そして残ったら私達で分ける。それでいいよね?」
と言いました。すると兄は、
「それでいい。分かりました。」
と。納得したようでした。

あの兄にはほんとイラッとします。
「兄妹で相続したから私達のもの。」
って思い込んでいる。
私はあの時(司法書士の先生に相談に行った時)、遺言書がなければ、母が父の遺産の二分の一の相続の権利があって私達はその半分の権利って司法書士の先生が言ったの忘れたのか?
そして話し合った時に、母は認知症が進んでいるから、私達に相続をして、母に優先的に使うと言う話をしたはずなんだけど。

どこまで意地汚いのか?
自分がまだ母の年金で暮らしいてるのを分かっていない。
そして、兄はいろいろな支払い能力がないのに変なこだわり&正義感で余計な事を言って私をイラッとさせる。

お母さんのために・・・ともらった数十万円ももう無い。

今まで母にかかった料金をまとめておこうと思った。
今後土地を売却した時のことを考えて、曖昧なことをすると後々トラブルになりかねない。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿