いつもの月1回の整形外科に母を連れて行く日です。
雨だったので、旦那様(鬱の症状が酷くて会社に出勤できない状態が一週間です)に駅まで送ってもらおうとしていたのですが・・・旦那様がやはり少し時間にルーズになっていて、私が乗ろうとしていた電車には乗れませんでした。それでも、まだ母を連れて行くのは午後なので、間に合ったのですが・・・
実家に行くと母は寝ていました。
もうお昼なのにパジャマのままで、着替えさせるのに30分かかりました。
お昼を食べているときに、兄に、前回の訪問歯医者さんを終えて私が帰ろうと歩いていたら、母のデイケアのバスが・・・という話をしました。
兄はこの近所に何人かいるらしいと言っていました。最近また増えたとのこと。入れ替わりが激しいようです。
そして、母のデイケアでの診察が35日間隔になったそうです。
たぶん患者さんが増えているのと、母が安定しているということらしいです。
まぁそれは良かった。
そして、お昼を食べてタクシーで病院へ・・・
今日は骨密度の検査と診察でした。
半年間骨粗鬆症の注射を打っての結果を調べたのでした。
診察のときに先生に半年前と比べると、15%上昇していると言われて、驚きでした。
あと半年で大体、年齢標準まで到達すると先生は予測していました。
さすがに効果抜群のようです。
診察が終わり、いつもの注射なのですが・・・
今回、看護師さんが、
「薬を常温に戻すので30分かかります。」
と教えてくれました。
これで初めて注射になんで1時間以上かかるのかわかりました。
今まで、そんな話してくれなかったので、人手不足で時間がかかるのかと思っていて・・・兄に話をしたら、同じことを言ってました。
会計を終えて、タクシーを呼んだのですが、やはり今回も一度目は、
「タクシーが無い」
と言われて、10分待ってまたかけて・・・
2回目でゲットできました。
実家に戻ってしばらくして私は帰りました。
そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿